堕日記

堕日記TOPへ 二次元空間TOPへ戻る

 

 2010/03/01(月)

豚の日(゚ー゚)







豚って個体によって乳首の数が違うんですって。

じゃあ二次元ショタのピンク豆乳首も、たまには10個くらいポツポツ増えてもいいのにね(´д`)

もぐら叩きの要領でクニクニしたら楽しそうだけど、たぶん30分で飽きるからやっぱ2つのままでいいや(´д`)



・・・・・・。
・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。

・・・なんか変な事言ってますね僕(;´д`)



スミマセンでした、上文2行目の「じゃあ」という接続詞の使い方が下手でした。(そこじゃない)







(´ー`)
ノ[第22回リコー杯アマチュア将棋団体日本選手権]



四将戦、パックマンギガワロス(^^;)
本譜は加藤徹さんが誘いに乗らなかったけど、乗ったらどうなってたんだろう・・・。
超力戦にはならなかったものの、結果は谷崎生麿君勝利・・・さすがにR3000は強過ぎたようで(^^;)

五将戦、丸山ワクチンの使用法に最近悩んでましたが、なるほどこういう指し回しもあるのか(ぉ
是非今度試してみたい(´ー`)
入江君は終盤不利になった時のブン殴り方が自分似なので24でも見てておもしろス、ただ本局は駒損過ぎて宮原先生勝ち、と。



なんか今回のこの大会の棋譜は、例年に比べて見やすかったなぁ。。
例年なら指し手の意味が理解不能過ぎてついていけなかった(^^;)

俺の棋力がマシになったのか、メンツが弱くなったのか、流行の戦法等の影響で複雑怪奇な将棋になり難いだけか。。。
俺は強くなってないし、メンツは相変わらずバケモノだし、3番目のが妥当か(^^;)







(´ー`)
ノ[第35期棋王戦五番勝負 第2局]



久保利明棋王vs佐藤康光九段、佐藤九段先手の第2局です。

久保棋王と居飛車党が指す場合、その先後によって戦形はほぼ確定しております。
本局は久保棋王後手なのでゴキゲン中飛車、対して丸山ワクチンの新趣向で対抗(ぉ

しかしアマ底辺の僕から見ても、居飛車あまりうまくいってないように思われます(^^;)
振り飛車からの急戦策が残っているところからの穴熊は難しいですなぁ・・・本局なんかまさしく。。。
中盤終わり辺りで佐藤九段にうっかりがあった模様(棋譜ページのコメント欄の本人談より)で、久保棋王勝利。



次対局は3月7日、久保棋王先手なので石田流になるんでしょうな。
先手石田流後手ゴキ中が流行まくっているので、本当に参考になりますお(´ー`)







(´ー`)
ノ[喜多村英梨、井口裕香によるユニット=えりゆか]



デビューシングルを超ラジ!だかアニスパだか、ともかく
『超!A&G』枠で聴いたんですけど。

・・・なんか、
かなり微妙でした(^^;;;;)

2人とも大好きな声優だし、キタエリは歌上手いし、期待してたんですけどねぇ。。。
まぁ聴いていたときかなり眠くてウトウトしていた気もするので、また改めて聴いてみようとは思いますが。

どうせこんな豪華なユニットを組むのなら、沢城みゆき嬢と新谷良子がユニット組めばいいのに。(時代逆行)







(´д`)ノ[
東京都青少年の健全な育成に関する条例(一部改正)]

(´д`)ノ[
東京都「顔や声が18歳以上に見えない二次元キャラを『非実在青少年』と定義して規制する」]



それぞれ別のニュースですが。

政府は全速力で滅べばいいのに(´д`)

と同時に、俺が東京に住んでいなくて本当に良かったとも思う。



最悪、ロリエロに対する規制は飲むとしてもだ。

さりげなく
ショタエロも規制対象になっているのには納得いかない(゚□゚)

二次元しか愛せない俺から二次元美少年を取り去ったら何も残らないよ??俺死ぬの??

こんな条例がもし通ったら、俺みたいな腐男子ならびに腐女子は本当に大変ですよ。
半分が未来に希望が持てなくなって自殺、半分が三次元のロリやショタに矛先を変えて変質者続出・・・。

俺は前者ですな。
そして秋葉原・池袋・各地とらのあな店舗周辺はレイプタウンと化すでしょう(゚□゚)







そういえば昨日は本当に疲れた_| ̄|○



将棋大会の会場に行くのに道を迷いまくって、場所が判明したのは開始5分前(^^;)
走っても10分くらいかかるとのことなので、走るしかない状況。

社会人やってた頃なら毎日スーツ着て外出していたから、インドアながらも10分くらい走れただろうけど。
ヒキニートと大差無いフリーターしてる今となってはもう走るなんてとてもとても・・・途中から歩きました(´д`)

絶不調(前日に9手詰めに15分くらい掛かった_| ̄|○)なのに息切れしていたこともあり、本戦1戦目で終了。
しかし大体の人になら負けてもどうとも思わないのですが、このとき当たった方に負けたのはさすがに不名誉過ぎた。。。
次当たったら全駒級で心折りたいdeath(´д`)

試合後は会場まで一緒に走ってきた友人O君と遊び将棋10局くらい、たぶんイーブンか1つくらい勝ち越し。
O君も自身を実戦不足だと言ってたので、不調同士丁度イイくらいですかね(´ー`)



さて、帰路途中では天下一将棋会をしにラウンドワンへ。
結果は10何連勝か、天位とのマッチングが半分くらいあって内3人が強かったス。

その中でも、勝率100%連勝街道まっしぐらだった方を
二次元流で止めた瞬間はちょっと嬉しかったけど(ぉ
実はその御方が、関東で将棋でも二次元でもちょっと有名な方かもしれないと後で知ったときは、正直しまったなぁと。。。

連勝数ランキングトップのあの方の連勝を止めることなく、その連勝数を越えられる人材。
僕の脳内では3人のプレイヤーが思い当たりますが、その中で連勝数的には一番近かったですからね(^^;)
内1人は実力的に全国クラスで連勝数もランキング上位なのですが、「財力で勝てない」と昨日言ってましたし(^^;)
内1人は実力的に僕とそんな変わらないくらいなので、本当に強い天位と10回も当たればさすがに沈むだろうし(^^;)

ということで、新規参入の全国クラスさんでも出てこない限りは、連勝数ランキングは塗り変わりませんなぁー。
まぁ将棋友人さんがトップなんだから別にイイんですけどね(^^;)



しかしまぁ、僕も1つくらいはランキングトップ10くらいに入っておきたいなぁとも思ったり(ぉ
今ある2つのランキングでは両方財力が必要なので、今後は財力不必要なランキングも新設してほしいですな(´ー`)
例えば・・・・・・1敗以上してる人を対象とした勝率ランキング、とかぃゃ微妙かぉ。。。

とりあえず今月から新称号新設やらのバージョンアップがなされるみたいですし。
天位撃破数ランキングが作られるという話もありますし。
KONAMIさんは天下一将棋会をまだ殺す気はないようですね(´ー`)

と言っても、稼働してからまだ1ヶ月だから糊代だらけなのは当然ですか(^^;)
そういう意味でもさっき言った財力不必要なランキング新設の話、アイデア次第では実現可能な流れなのかな?かな?



・・・ぁれ、この雑記部分は3行くらいで書き終わるつもりだったのに気が付いたらこんなに・・・暇人過ぎた(´д`)



えんいー

 2010/03/04(木)

『たけし君とペロ』芸人さんの漫才で一番印象の強いネタ(゚ー゚)







(´ー`)
ノ[たけし君とペロ]



チュートリアルのネタですが。
以前テレビで実際に見て、深夜帯ということもあって腹を抱えて捩れ笑ったネタです(´ー`)

・・・まぁ、チュートリアルのネタの中ではそんなに評価が高い部類ではなさそうですが(^^;)
でも『覚える』という意味では、ゲッツとかごめんねごめんねーとかと同じレベルで脳裏に焼付いてます(^^;)

こないだたまたまyoutubeで見掛けたのでリンク貼っときます。。







昨日は
親友F企画の研究会に参加。

まだ1回目ということで規模は小さく4人総当りでした。



<1戦目:T君(奨励会上級)>
相横歩△2七角戦法で自爆したのが痛過ぎた・・・。
お互いに力出す前にコチラ角損になってはアウトぉ(´д`)

<2戦目:友人H君(O大学エース)>
対中飛車に角道開けないで進め、早い段階での大捌きに。
終盤で小気味良い攻防手を放たれるも、どう攻められてもカウンターの出せる展開となって終局〜。

<3戦目:親友F(元・K大学エース)>

先手番で対四間穴熊、なので棒銀で速攻策(ぉ
中盤の捌き段階で有利になり、一度最善手は逃すものの優位は揺るがず圧し込み終局〜。



2戦目は相手が前日多忙で寝不足、3戦目は相手がこのところ実戦不足。。。
なので逆に、2・3戦目のどっちか落としてもいいから1戦目を拾わないとダメでしたか。。。

この研究会はまたいづれやるとの話(ぉ
是非参加したいですな(´ー`)



ちなみに、
私二次元人も研究会とか開きたいなぁと(ぉ

年末か年始かにも研究会やりたいとほざきましたが、その気持ちが若干強くなりつつ・・・(ぉ(ぉ
とりあえず開催するとしたら、

 @ 孫がスクスク育つ環境にしたい。(道場じゃレベル低過ぎる´д`)
 A どうせやるなら将来的にレベルの高い研究会にしたい。(参加者のR平均が2600とか)(そんなの集まる人望は無い)
 B 研究会専用ホームページを作成する。(偽名・肩書・戦歴・24R点で参加者情報掲載、研究会結果掲載、棋譜掲載等)

・・・ですかな。
つか孫さえ強くなるのなら他のヤツのことなんかどーでもいいんです、なんとか実現したいお(´д`)







そういえば天下一将棋会のバージョンアップがなされましたが。
実はまだ天位の上の称号は作られてないんですかね(^^;)

噂では3月頭のバージョンアップで実装されると聞いてましたが・・・次回の間違いでしたかね。。
天位で溜められる宝玉のMAXちょい前までで止めてますけど、新称号がまだしばらく出ないのならもう1周しようかな。。

あと天位撃破数ランキングは、運の要素も強そうですね。
自分は宝玉100個も溜まってないけど1割くらい天位倒してる、もとい天位とマッチングしていますし。
まぁトップランカーとマッチングされると負ける可能性もあるから、実力もちょっとは関係しそうですがね(^^;)



明日は予定無しのつもりでしたが、夕方から麻雀スレが立ち上がりました(´ー`)

おそらく3麻・・・こないだ別メンツでフルボッコにされた憎いルールですが。
最近は東風荘で4麻→3麻にシフトチェンジしましたので、感覚も多少マシになったはず。。。
とりあえずヘコまないように、空気になれるようにできればと(^^;)



えんいー

 2010/03/07(日)

ブラマンシュ家のお嬢様がやってくれました(´∀`)







今日は試合があったのでソレについて綴るのですが、その前に
帰宅直後に起こった嬉しいコトについて(ぉ



試合から帰宅後、いつものようにパソコンの前へ着席。

そういえば日曜日の夕方からアニスパのリピート放送やってるなぁ〜、と思い出す(ぉ

昨日は徹夜麻雀明けに道場に行ってそのまま閉店時間まで居たのでアニスパは聴けていない、なので
超!A&Gのサイトへ。

トップページにはまだ昨日放送分のアニスパの告知情報が載せられておりました。



『第4回声優アワード特集』



・・・なるほど、そういえばそういう時期だった(´ー`)

毎年この特集のときには主演男優賞・主演女優賞の2名がゲストに呼ばれます。

時間的に放送の半分以上が流れてしまっていたけどまだ間に合うから聴かないと、とデジタルラジオに接続〜。



浅野真澄「(トーク中)みゆきちゃんはどうでした?」



・・・みゆきちゃん??

音楽部門で橋本みゆきも呼んでいるのか??



・・・・・・。
・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。

いや、それよりももっと・・・まさか・・・。



鷲崎健「(トーク中)では、沢城さんは?」

















.+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+



沢城
みゆき嬢の時代キタ(゚∀゚)!!沢城みゆき嬢の時代キタ(゚∀゚)!!
沢城みゆき嬢の時代キタ(゚∀゚)!!沢
城みゆき嬢の時代キタ(゚∀゚)!!
沢城みゆき
嬢の時代キタ(゚∀゚)!!沢城みゆき嬢の時代キタ(゚∀゚)!!
城みゆき嬢の時代キタ(゚∀゚)!!沢城みゆき嬢の時代キタ(゚∀゚)!!
沢城みゆき嬢の時代キタ(゚
∀゚)!!沢城みゆき嬢の時代キタ(゚∀゚)!!
沢城み
ゆき嬢の時代キタ(゚∀)!!沢城みゆき嬢の時代キタ(゚∀゚)!!



沢城みゆき嬢が優秀な声優であることは自明の理ですが。

何故か今まで、声優アワードのような
目に見える評価というのが少なかったように思えます。(助演賞は過去獲りましたが)

『遂に』という感じですね(´ー`)



実におめでたい♪
アワード獲ったのでおそらくドラマCDなり何某が作られるはず、コレは必ずチェキせねば(´ー`)

ちなみに主演男優賞は小野大輔だそうです、まぁ前回主演男優賞受賞の神谷浩史繋がりってことですかね。
あと助演男優・助演女優は全員が中堅・・・まぁ特に不満は無いですな。(浪川大輔・三木眞一郎・井上喜久子・堀江由衣)
パーソナリティ賞の小野坂昌也はむしろなんで今まで受賞してないんだという意味での疑問符。。。



まぁ諸々、沢城みゆき嬢の時代さえ来てくれればもう満足なのでいいんですが。

しかし1つだけ不思議なのが、
喜多村英梨が過去何も受賞していないという(゚□゚)???????????

なんでだ??







さて今日は将棋大会へ行きました、孫と(´ー`)ぉ



<1戦目:Yさん/アマレンR1700中>

週末の道場によくいるシニアの方との対局、たぶん過去戦績1勝0敗。。
相横歩は全変化において自信無しですが、1変化だけでもヤル気が出せるようにと
新手順を創作(ぉ
1つだけ大きなハメ手順を思い付くも、いくらなんでもそのトラップには引っ掛からず(^^;)残念
かなり不利そうな局面から相手が迂闊な手を指してくれたので咎めて終局〜。

***コレが通用するのは低段者までだなぁ、な棋譜***



<3戦目:Nさん(全国強豪)/アマレンR2200上>

この大会の運営長さんと、銀星相手ですが過去戦績は謎に3勝1敗(^^;;;)
二次元流矢倉崩しの変化の中でも一番スッキリとした定跡チックな流れへ(ぉ
細い攻めを繋いで繋いで、最後はしっかり寄せきって終局〜。
指したこと無い変化でもない気がすると思いきや、実は過去に先後逆のほぼ同形で金星獲ってました(ぉ 
**No482**

***二次元流大活躍、な棋譜***



<5戦目:Fさん(地区強豪)/アマレンR2100中>

相手は元学生名人の強豪さん、過去戦績1勝2敗です(´ー`)
相横歩3三桂型で、過去に経験の無い変化へ連れて行かれる(ぅぉ
中盤の一手で持ち時間25分のうち15分を費やして深くまで読み、おそらく優勢へ(ぉ
しかし終盤に時間に追われ
一気に逆転される豚死手を引き当てる豪運、まもなく終局〜。

***豚!豚!豚!豚!豚!豚!豚!豚!豚!(by.小林ゆう)、な棋譜***



この大会、レーティング選手権の予選も兼ねています。
どうせ四日市には行くので、代表にはちょっと興味あったんですけどねぇ・・・残念ながら敗退です。

まぁ孫がこの大会をまぁまぁ気に入ってくれたみたいなので万事OKだお(´ー`)
それに2人の強豪さんに教えてもらえたみたいなので経験値アップですお(´ー`)



自分、めっちゃ不調になっていると感じておりましたが。
やっぱり道場で遊び過ぎたせいで読まない癖が付いてたのが原因のようです(^^;)まぁそりゃそうですかね。

来週金曜日にVS、来週日曜日に団体戦、更に次の週には3日連続で将棋大会とやたら将棋ラッシュの予定なのでね。
今日の3局目で不調をある程度払拭できたようなので、とりあえず安心ッス(´ー`)







(´ー`)
ノ[第35期棋王戦五番勝負 第3局]



久保利明棋王vs佐藤康光九段、久保棋王先手の第3局です。

この将棋は・・・
どうにかなりそうなくらい予想が当たりません(^^;)
際どい変化手順だらけで、形勢判断が異常に難しく、最終盤になるまでどっちが有利かが見えませんでした。。。

奨励会参段同士の棋譜とかでこういう感じの複雑怪奇な将棋は見掛けますが。
トッププロがこの流れに乗って指すとアマチュア置いてけぼり感満載ですな、難し過ぎる(^^;)



結局佐藤九段が勝ったとのことで、棋王奪取にリーチですか。
久保棋王が好調で佐藤九段が不調であることはまだ継続中でしょうけど、やっぱり角番なので怖いですね久保棋王。

第4局は佐藤九段先手なので、おそらく▲居飛車vs△ゴキゲン中飛車でしょう。
自分は居飛車党ですが、タイトル戦をおもしろくするためにも是非とも久保先生に圧勝していただきたい(´ー`)



えんいー

 2010/03/08(月)

『MusicJapan 新世紀アニソンSP2』・・・だと・・・ッ!?Σ(゚∀゚)







深夜2時過ぎ。

たまたまテレビ付けたら丁度始まりました、
俺ってば運良過ぎワロタ(゚∀゚)



≪番組進行≫

◆初音ミク
「君に、胸キュン。-浮気なヴァカンス-」

◆中島愛
「星間飛行」
「ジェリーフィッシュの告白」

◆ELISA
「euphoric field」
「Dear My Friend-まだ見ぬ未来へ-」

◆May'n
「pink monsoon」
「インフィニティ」

◆中島愛&May'n
「ライオン」

◇アニサマ告知

◆Kalafina
「光の旋律」
「ARIA」

◆妖精帝國
「Patriot Anthem」
「霊喰い」

◆堀江由衣
「YAHHO!!」
「バニラソルト」

◆水樹奈々
「BRAVE PHOENIX」
「SUPER GENERATION」

◇水樹奈々新居浜凱旋ライブ情報

◆水樹奈々
「PHANTOM MINDS」

◆JAMProject
「レスキューファイアー」
「HERO」
「SKILL」



・・・うん、さすがに知らない曲は1つもない・・・
こともなかった(゚□゚)ノ[妖精帝國1曲目]
妖精帝國自体は当然知ってるけど、あんな曲あったかね。。。

そして改めて思った、
堀江由衣は神だ(*゚∀゚)o彡゚
曲振りのときのトークが頭悪くて、「迷走してる」のか「言わされてる」のか、どっちにしても可愛いお(^ω^)
・・・まぁ、ラジオとかでの素の振る舞いを知っているから、そう感じているだけかもしれませんがね(^^;)



ということで。
2度目の特番というだけあって、前回よりもクオリティが高い気がします(´ー`)

前回と今回で声優色の強い出演者枠が1つはあることが大体分かったので。(前回:茅原実里、今回:堀江由衣)
次回はスフィアとか田村ゆかりとか、その辺りの出演にも期待したいですな(´ー`)







そういえばプロ雀士の
二階堂亜樹一人称が「ボク」なんですね(ぉ

そしてプロ雀士で姉の二階堂瑠美、彼女も一人称が「ボク」なんですね(ぉ(ぉ

こないだGyaO!で
『第1回 ロン2カップ』を見たとき、感想戦で姉がボクボク言ってて若干惹かれました(*´ー`)



まぁ人間だから『萌え』の域まではいきませんでしたが(^^;)

でも喜多村英梨からクソヲタクを引いて麻雀を足したみたいな感じで、ファンにはなりたい感じ。

今後この姉妹は応援したいお(´ー`)



さぁ・・・そろそろ詰将棋のリハビリをば始めておかないとなぁ。。

とりあえず18日(木)までに、19手詰めまではどんな問題でも脳内で解けるように戻したい。。
そして残り金土日で、長時間掛かってでもいいから50手級を脳内で解けるように戻・・・ぃゃ力を上げたい。。



えんいー

 2010/03/13(土)

おかしいにゃー(´д`)







ふむ・・・
何もうまくいかない日々が続いているような・・・錯覚かな(´д`)

唯一うまくいったのは、今日バイトの帰宅途中に見つけたショタ同人誌が秀逸そうであるということくらい。

コレで封を開けてみて駄作だった場合、このやり場の無い想いを全てオナニーにぶつけます。

あれ、日常通りだ(´д`)







(´д`)
ノ[1時間以上の勃起は危険!細胞がダメージを受け少しずつ壊死]



そんなの結構あるだし。
朝勃起のこととかも考えるとかなりダメージ蓄積されてるだし。
ということは俺はインポに近付いているのか・・・。

三次元だから関係ねー。
三次元だから関係ねー。
はいっオッナッニー。







明日は団体戦。

チームメイトが強いので、自分は1勝1敗ペースくらいで十分かと(´ー`)
・・・まぁアレですよ、
僕の場合こういうのは狙っちゃうと必ず外すんでむしろ手抜くくらいでイイんです経験上。

あとはマッチング次第・・・どうなることやら。



そんなことより孫の明日の戦績がどうなるのかが心配で仕方ありません、俺の終盤力全部あげたい(´д`)



えんいー

 2010/03/15(月)

『イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ』じゃとッ!?(*゚∀゚)







(´ー`)
ノ[イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ]※PDFファイル



2010年7月29日に発売するとのこと。
FALCOMは発売延期みたいな人気を下げるような真似はしないので、この発売日は信用できるでしょう(ぉ

内容は
対戦型ハイスピードバトルアクションとのことでよく分かりませんが(^^;)
まぁ
ニュース記事とか見てる感じでは『対戦型イース』といった感じでしょうか。。。



ともあれ
ヨシュアが出てくるなら買います(´∀`)

裏キャラとして
漆黒の牙時代ヨシュアとか出てくるのであればソフト3本買います。(嘘です)

裏キャラとして
メイド服仕様ヨシュアとか出てくるのであればソフト3本買います。(本当です)(落ち着け、嘘です)



問題は
PSPを持っていないということなんですが・・・どうせ買うんなら早い内に、かね。。。

最近のゲーム事情を全く知らないのですが、何かイイのありますかねぇ??

とりあえず来週の試合が終わった辺りから色々検討し始めようかと(ぉ







昨日は団体戦。
チームメイトの後輩達があまりにも優秀過ぎて、足を引っ張ってしまいました(^^;)

足を引っ張った代償に
負け棋譜だけ晒します(*゚∀゚)o彡゚(べ、別に悦んでなんかないんだからねッ)



<4戦目:D君(K大学レギュラー)>

相手は去年遠地からやってきた若手強豪、たぶん初手合いです(´ー`)

僕が居飛車党と知らなかったらしく、何やら相居飛車へ(^^;)
二次元流矢倉崩しで最近見つけた変化を使おうとするも、そうならない変化にされて
しかも技を喰らう(^^;)
終盤頭の時点でもうどうしようもなく以下指し続けるも終局〜。

***いづれまた指すのが楽しみです、な棋譜***



<5戦目:Sさん(地区強豪)>

相手は某巨大学生大会で優勝経験のある方、一度指してみたかったです(´ー`)

相横歩からコチラ手得の持久戦へ、序盤早々コチラの駒組みにミスがあり手得が無くなり先後ほぼ同形へ(ぉ
中盤、相手の駒組みに穴があると見て仕掛けるも、実は穴なんて無くカウンターを喰らう_| ̄|○
終盤、細かく攻めて一瞬逆転するも、お互い時間が無くグチャグチャになり、先にウッカリをして終局〜。

***いづれまた一局教えていただきたいです、な棋譜***



チームとして結果を出してしまったので、チーム名が新聞に載ることに。
そのため「チーム名を変えてほしい」と言われました。

変更前チーム名:
揉みしだく
変更後チーム名:
二次元空間



「二次元空間の方が卑猥だね」って思った香具師は後で体育館の裏に来い(゚□゚)

我がサイト二次元空間は健全サイトです、卑猥単語とか言ったこと無いあなる。



えんいー

 2010/03/22(月)

将棋漬けで疲れマラ(;´∀`)







将棋将棋将棋の連日でした。。

と同時に、来月は定例会以外に出られる大会が無いので、コレでしばらく指し収めとなります。。

しかもその中の1つは前々から目を付けていたけどビビって参加を見送ってきたという、二次元人にしては珍しい大会。

ビビってた理由とかは後述するとして、ともかくそんな背景があるので気の乗り様も普段より増しますな(´ー`)







19日の金曜日。

バイト遅番の後、夜22時半くらいから友人宅へ遊びに(ぉ
スマブラおもしろい(´ー`)
28時くらいまで遊んで就寝。



20日の土曜日。

朝から団体戦・・・の応援(^^;)
学生限定の大会なのでね。
そしてあわよくば出場だぜ!と目論んでいましたが、ダメでした(^^;)そりゃそうだ

応援していた人物が全勝したので満足ヽ(´∀`)ノ
この日は前日同様友人宅に泊まりました、スマブラおもs(以下同文)







21日の日曜日。



前日3時半に消灯しましたが個人的には徹夜・・・というのも早朝4時半の電車に乗って帰宅するので(^^;)

そして帰宅後軽くだけ仮眠を取ってからお出掛け。
この日は地元で将棋の試合がありました。

自転車で行ける距離だし、よく知っている地域なので、余裕で会場入りできると思っていたのですが。
道が1本ズレていることに気付かずに直進して超タイムロスという悪夢に見舞われ、開会の挨拶後ギリギリ到着(^^;)
なんか最近こういうの多いのな。



<1戦目:O君(元研修会)>

若手の子との対局、無名かと思ってましたがローカル大会ではちょびっと勝ってる方でした(^^;)
ダイレクトにポンポン桂が極まったので油断していました、
中盤で嫌な手を3つくらい喰らって自信無し(´д`)
終盤、受けきって逆転かと思いきや罠の張り方を誤ってしまい再度酷いことに(^^;)
最後は相手も寄せにマゴついてくれたのでゴリ圧しして終局〜。

***ポンポン桂はやっぱり微不利、な棋譜***



<2戦目:S君>

最近力をグイグイ伸ばしていると思われる若手との対局、過去1度だけ指してアマレンR31点獲られますた(ぉ
以前指したときと似た戦形に寄せてみる(ぉ
するとやっぱり指し慣れているのか、
巧いこと指し回されて不利に(^^;)
ただ中盤の誤魔化しが利いたおかげでカウンター筋に入り、以下逆転終局〜。

***角換わりは苦手です、な棋譜***



<3戦目:S君(N大学レギュラー)>

相手は学生強豪の子、おそらく初対局です(´ー`)
現在不調ですが、好調時みたいな自陣整備主体の指し回しにしてみる(ぉ
終盤頭、
ウッカリ手順前後してしまい有利と思わしき局面から急転直下(゚д゚)
ただ自玉が思っていたよりも耐久力があったようで、攻め合いから圧しきって終局〜。

***今回のヒネリ飛車はそこそこマシに指せました、な棋譜***



<4戦目:後輩N(K高校レギュラー)>

後輩との対局、過去戦績0勝1敗、将棋道場のトーナメントか何かで指して負けた気がします(^^;)
3二金型四間飛車を警戒して指していると随分な不恰好に(^^;)
中盤、ただでもコチラ指し難い局面なのに
相手の駒だけが捌けていって自信無し(´д`)
終盤、相手の手が難しくなっていって次第にコチラの駒も捌けていき逆転終局〜。

***同じ地区の強豪の戦形くらい覚えておこう、な棋譜***



2人代表を決める大会なのですが、自分のいない方のトーナメント山に地区強豪が固まったのでまぁまぁマシめに。。。
とはいえ3戦目の相手は僕よりはネームバリューを持っているので、決して楽ではないですが(^^;)

中央大会は4地区から2人ずつ集めて一発トーナメントとなりそうですが。
今決まっているメンツが元奨励会級位者2人と地区最強1人と僕という状態、
レイプ(゚A゚)イクナイ!!
なので残りの4人には、是非とも僕の足場となってくれそうな人が選ばれればイイと思う。

もちろん、僕が全国大会に行きたいワケではありませんよ??
上記の地区最強君が楽に全国に行けるように、僕が少しでも上で足場となって待っていようという思考です。
元奨励会級位者に全国代表を渡すのはなんか嫌っていうだけです、雰囲気の問題として。

まぁただ、

二「二次元おじいちゃんな、今度全国大会行くんじゃよ(´ー`)」
孫「へぇ!!凄いなぁ!!(*゚∀゚)o彡゚」

・・・みたいなことを言ってみたいような気はする(ぉ
欲なんてモノが視界に入るとロクな目に遭わないのでアレですが、地区最強君が勝手に転んだらギアチェンジするかも(ぉ



試合後、自転車でそのまま某所へちょっと用事。
本当は試合前に寄るつもりでしたが・・・本室はどうも日曜はやっていないようで(´д`)

ただどうしてもこの日に準備しないといけない書類があったので。
仕方なく土日祝もやっている分室まで、ちょっと離れているけど自転車で移動。。。
そして受付まで進み、待っている間にカバンから提出するものを取り出す。

・・・・・・。
・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。

・・・無い、
常時携帯しているはずのハンコがヽ(゚∀゚)ノオワタ

今「オワタ」と書きましたが、コレ諦めると
本当に人生が終わってしまうので。
仕方なく家まで取りに帰ることに・・・。



疲れました。
このあと予定していた飲み会、朝に某所が閉館してた時点で結構遅れるなぁと思ってたけど遅れ過ぎなので諦め。。

疲れました。
・・・そうか、試合でさっさと負けてしまえばよかったのか。。。

少し前の堕日記でもちょいと書きましたが、
『何もうまくいかない日々』は継続中のようです(´д`)







22日の月曜日、今日。

一風変わった将棋大会・・・っていうかぶっちゃけ
詰将棋選手権の日です(ぉ
チャンピオン戦・一般戦・初級戦と3部門あって、僕はチャンピオン戦に参加(´ー`)

大会の構成としては、
 前半90分:第1ラウンド(17手詰以下6問)
 小休憩時間:第1ラウンド採点&中間順位発表
 後半90分:第2ラウンド(19手詰以上4問)
 小休憩時間:第2ラウンド採点&総合順位発表
といった感じ。

一応何回か過去問を時間計って解いてみると、第1ラウンドは平均5問、第2ラウンドは平均2問弱ほど解けました。
なので第1ラウンド全問正解して第2ラウンド2問解いて即退室できれば、それが私二次元人の最良のパフォーマンス(ぉ
それを狙っていこうかと(´ー`)



で、
結果は相当に酷いモノに_| ̄|○

具体的な反省として。

第1問と第2問は併せて15分程度だったのに、第3問と第4問に30分ずつ掛けてしまったことが1つ反省点。
前者は盤駒を使わず余裕だったのに、後者で盤駒を使い出してタイムロスに繋がりました。。。
過去問やってたときは盤駒は使えないものと思っていたのでその通り盤駒無しでやってたのに。
冷静に考えればたかだか17手以下の問題に盤駒並べるなんて意味不明でした、練習と同じ環境ですべきでした。

第7問にまさかの60分費やしたことが1つ反省点。
第2ラウンドの1つ目のこの問題、19手で桂余りの変化手順がありまして。
そっちの変化で相手からテクニカルな受けがあって桂馬を使わされることになるんだろう、とばかり思っていました。
でも実際は僕の思っていた分岐のずっと前で変化して桂馬の余らない詰みが・・・この分岐に気付くのに30分は遅い。

あと、第2ラウンドは終了2分前に提出しようとしてたのにそれに失敗してしまったのが1つ反省点。
1分前になると部屋で待機するように言われてしまうので、どんなに解けてなくても2分前に出るつもりでしたが。
部分点が取れるかもと寸前まで考えてしまい提出&退室ができなくなってしまいました・・・。
狡いことですが、コレだけで同率順位だった人達を出し抜くことが可能だったのも事実なので致命的でした。。



詰将棋スキルだけはそれなりにあると思っていましたが・・・心をへし折られました。
もう詰将棋が得意だなんて口が裂けても言えないです(´д`)

しかしなるほど、
自宅で解くのと全然違いました。
始まってしばらくは冷静にスイスイと解けていたのですが、次第にまともな読みができなくなっていきますね(^^;)
無いとは思いますがまた参加することがあったなら、何かリラックスグッズとか持って行きたいと思います。

あと、関東に行ってしまった某友人は盤駒2セット使って解いていたという(ぅぉマジ何それ
無いとは思いますがまた参加することがあったなら、アレはどういう手法なのか問うてみようかと(´ー`)



・・・はぁ。
それにしても笑えない結果・・・さすがに萎えました(´д`)

この傷を癒すために『Lipton MilkTea 香るシュー&カスタード』を飲む、美味い。
しかし傷は癒えない。。。

なので将棋会館へと孫に逢いに行ってみる、
見事癒されました(*´∀`)全快
孫効果は絶大でし(´ー`)

それにしても孫と指すと、もう手加減してでは勝率7割切りそうな勢い・・・子供の成長の速いこと速いこと。
近い将来、学生強豪と早指しするときぐらいの力の入れ方は必要になるでしょうな、なんたってもう嬉しい限り(´∀`)
しかもまだ例の『王様殺人事件』は渡していないので、あと一回変身を残しています。(フリーザの声で)







それにしても本当に疲れた・・・明日一日は布団に包まったまま外に出ません(´д`)

まぁ春休みを迎えた孫に「道場来て」みたいなことをもし言われたら行・・・いやいやいやしかし身体が動かない(^^;)

ま、身体が動かなくっても手くらいは動くからオナニーし放題だけどッな(゚∀゚)(そんな報告要りません)



えんいー

 2010/03/24(水)

長手数詰将棋に津々々(´∀`)







詰将棋選手権について書き漏れたことがあるのでココで。



優勝した船江君が
「駒場和男さんの『ゆめまぼろし百番』というのがイイ」と言ってました。

この手の詰将棋本ってのは結構将棋サイトに内容掲載されてたりするのですが。
僕がよく行く某古典詰将棋サイトには掲載されてない、買うしかないですかね(^^;)

で調べてみると
4000円近くするのな(゚□゚)
他の詰将棋本と比べるとかなり御高い・・・。

でもまぁこないだの団体戦の賞品で将棋会館割引券5000円分貰ったので丁度イイ、と思いきや。
孫の優勝祝いとか、将棋に超熱心で応援したくなった子とかにポイポイ配ってしまっていた(^^;)
なんならゆめまぼろし百番を買って、孫達に貸してあげるとかの方が良かったかもとちょっと後悔です。。

まぁ、割引券無くても買いますが(ぉ
第2ラウンド全問正解できる能力とか、ちょっと興味があるのでね(´ー`)
つか1問40円と見れば安いモン。(たしかに)



・・・と思っていたのですが。

バイト仲間のI君が
なんと持っているとのこと(ぅぉ
昔詰将棋にハマっていた時期があったそうで、とりあえず買ったとのこと。

そして
なんと譲ってくれるとのこと(ぅぉ
昼頭に話をして、昼過ぎにはもう実家から発送してもらったとのこと・・・迅速&太っ腹です(´ー`)感謝



コレはもう全問解くしかないでしょう・・・かなり時間は掛かりそうですが(^^;)
将棋会館の販売でチラ見した感じ、100手越えの問題が目白押しでしたからねぇ(^^;)

今まで解いたことのある詰将棋の最長はたしか55手。
脳内で55手を解けたのだから、盤駒使えば100手台だって・・・
正直無理無理無理ぃッぃ(゚□゚)本音

まぁしかし、逆に考えればコレが解けるようになれば詰将棋力UPしたということになるので、挑戦する価値はある。



まだ実物を手にしているワケではないのでアレですが。
3日で1題ペースでやれれば、来年の詰将棋選手権までには間に合うってな計算ですかな。。

指し将棋で強くなるのは御免だけど、孫の終盤力向上のアドバイスはこれから先もしていきたいし。
そういう意味でも詰将棋狂になって序盤弱化+終盤強化するのはアリかも(ぉ







学生卒業してからもう結構経っておりますが。
未だに学生棋界だったり学生将棋大会だったりにはどうしても目がいってしまいます(^^;)

この時期の学生将棋といえばやっぱり
キリンビバレッジカップですね(´ー`)

例年、団体戦優勝チームと個人戦優勝者の予想クイズみたいなのがサイト上で催されます。
まだそのフォームは作成されていないようですが、ココで勝手に予想してみる(ぉ



<団体戦>

とりあえず、
  No.23 東京大学A
  No.39 立命館大学A
  No.89 京都大学A
の3つは相当ブ厚くて、
  No.05 岩手高校
  No.26 大阪大学A
  No.40 立命館大学B
  No.61 東京大学C
  No.63 神戸大学B
  No.70 名古屋大学
  No.81 早稲田大学A
辺りが当たり次第で上にあがれる感じ・・・と、学生棋界に関わる人なら誰でも言いそうな全体印象(^^;)
他にもバケモノを抱えるチームはいくつかあるけど、鉄板枚数が足りないから候補外。。。

二次元人の優勝予想:
東京大学A



<個人戦>

参加人数が多いことから対局数も多くなり、1日目の篩いを抜けられるのはほぼ全員が名のある学生強豪。
参加人数が多いことから予選ブロックの数も多くなり、その分だけ鬼ブロックの発生率も高い。
そんな例年のはずが、今年は三つ巴以上の構図になっているような激熱ブロックがたった1つしか見当たらない(珍

さて、たしか個人戦の予想クイズってブロック指定だったはずだから・・・。

二次元人の優勝予想:
該当無し

予選免除となっている前回ベスト8の誰かが優勝すると思います(;´ー`)



去年の今頃はまだ社会人をやっていたので、観戦に行きたくても行けませんでした特にこの時期は。
で、今年は次の土曜日曜とバイトを入れてしまって行けず_| ̄|○

まぁでも大会3日目(月曜)の個人戦ベスト16以上の対局、コレは観戦に行けそうです。
関西外の知り合いとかと逢えればイイナァ(´ー`)







来春からの新アニメがどんなかをチェキしようと思ったのですが。

今月発売18禁アニメがどんなかを先にチェキしようと思い直しました(´ー`)  Σ(゚□゚;)ッ!!



(´ー`)
ノ[夏蟲 molester.2 冬虫花葬]

電車痴漢モノは好きですから。(誰かコイツ捕まえてー)



(´ー`)
ノ[真章・幻夢館]

以前別レーベルから『幻夢館』という18禁アニメがリリースされましたが、あのクオリティを上回れるか(ぉ



(´ー`)
ノ[おっぱいの王者48 第一話]

貧乳フェチな二次元人ですが、大勢のキャラが出てくる作品には安心感があるので(^^;)



他にもいくつかリリースはされますが、興味を持てないクオリティだったので割愛。。。

クオリティの高さで言えば5月末リリース予定の
『フォルト!!#2』なんかは期待できそうです(ぉ
#1の出来栄えがかなり素晴らしかったのでね(´ー`)



えんいー

 2010/03/25(木)

2010年春の新アニメをチェキ(´∀`)







とりあえず全リンクは
GIGAZINEよりどうぞ。
堕日記では僕が注目した作品にのみリンクを張っていきます(´ー`)



WORKING!!

待望のアニメ化です(´ー`)
原作の4コマ漫画のノリが大好きなので、是非あのユい感じを受け継いでほしいス。

アニメ絵を見てみると、漫画に比べて男女の描き方の差が明確化されているように見受けられますね。
男子は男性っぽく、女子は女性っぽく。
つまり、漫画版小鳥遊宗太は萌えの対象になりましたがアニメ版は特に萌えない。
また、漫画版山田葵は要らないキャラだと思っていましたがアニメ版はかなり可愛く見えてヨシ(ぉ

どうせなら男女両方可愛いタッチで描けばいいのにと思いました。

・・・まぁ、まっひまひにしてくれれば他はどうでもいいです(´ー`)



荒川アンダーザブリッジ

原作漫画を読んだことが無いのですが、ヤングガンガン連載というからにはおもしろいのだろう。 ←ガンガン信者
とりあえず1話は見てみようかなと思っている作品です。

B型H系

以前堕日記でも綴りましたが、ドラマCD版では浅野真澄がヒロインでした。
そのままのキャスティングであれば最高だったのに・・・。

Angel Beats!

この前とらのあな店内のモニターでPVっぽいのを見たのですが、なんとなくおもしろそう。
ただおそらく流行るはずなので、そういうのには手を出したくないジレンマ。。。

薄桜鬼

春アニメのBL枠ですかね。
絵は好きですけど、シリアスストーリーっぽいので手を出しづらい(^^;)

裏切りは僕の名前を知っている

ほう、もう1つありましたかBL枠。
コチラはストーリーは嫌いそうだし絵も嫌いなので見ることは無いでしょう(^^;)

kiss×sis

特典DVDので十分です(^^;)
まぁ新たにショタキャラ枠があるというのなら見ることもやぶさかではないがな(゚∀゚)



圏外としては。
迷い猫オーバーラン!とかはどう考えても流行るだろうしそもそも興味も薄いので回避。
あと三国志縁の作品が複数あるようですが、そういうのはどれか1つくらい流行りそうなので回避。

そんな感じで削っていくと、全部見ようと思えるのはなんとたった1作品・・・。
その他のは興味のある順に上から並べていますが、見るかどうかも不明です。
荒川アンダーザブリッジのノリがギャグマンガ日和的だったりデトロイトメタルシティ的だったりしたら話は別ですが。



数年前のアニメ過多の印象があるせいかもしれませんが、春アニメは期待外れな感が否めない。。。

頑張れアニメ業界ヽ(´д`)ノ







夕方にケータイ電話が鳴りました、非通知設定で。

普段なら絶対取らないのですが、孫にケータイ番号を教えたのでその可能性もあるなぁということで取ってみる。

ソプラノ声・・・孫でした。



孫「ブログでオレのことを『マゴ』とよぶのはヤメて。『カミ』ならいい。」



誰か知りませんが、余計な事を教えた香具師
次遭ったらブッ滅ぼします(゚ー゚)

誰か知りませんが、余計な事を教えた香具師
次遭ったらブッ滅ぼします(゚ー゚)

大事なことなので2回言いました。



さて・・・『マゴ』はダメで『カミ』はOKと言われました。

なので御要望通り、次から『孫』ではなく
『香美』と呼ぶことにします。

女性の名前みたいだけどいいのかな?かな?
まぁ将棋駒の名称『香』が入ってるからいいってことでしょうかね(´ー`)

・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。

・・・なんか孫にシバかれそうですね(^^;)(シバかれても痛くないからいいけど)(むしろイイ(・∀・)!!けど)



機嫌を損ねられるのは二次元おじいちゃんとしても困るので。

次からホームページ上では
神』と呼びますか。。。

・・・孫ってネーミング、最高だと思ってたんですけどねぇ(´A`)残念



えんいー

 2010/03/28(日)

あれ、オレ弱くなった??Σ(゚∀゚;)







近況将棋話をいくつか。。





とあるネット将棋サイトにて初プレイ。

まさかの5連敗_| ̄|○

相手を選べないシステムではあるものの、その相手のサイト上レーティングは分かっている。
1人は初陣で慣れず、1人は上位なので無理、1人は時間切れルールと知らず御陀仏。
・・・とまぁ言い訳はあるものの、
結果があまりにも酷い(´д`)

しばらく24をサボっていたので、実はR2300くらいまで落ちているのでは・・・。
近日(というか今日もありえる)の内にその真意を確かめようかと。。。

おっかしいなぁ・・・対ボナンザの勝率は9割越えてたのに・・・やはり本意気のマシンスペックはこうも違うか・・・。(ボソッ)





『ゆめまぼろし百番』を先日戴きました(*゚∀゚)o彡゚
先日と言っても2日前なので、とりあえずまだ1問だけ試し解きしただけですが(^^;)

しかしやっぱり難しいですね・・・1問目から30手越えとは(^^;)
解くのに大体20分くらい掛かりました、でもゴリ圧しとかの無い綺麗な詰将棋だということが分かった(ぉ
2問目からもうちょっと速く解けるかな(´ー`)

・・・と思ったら
2問目は盤上に34枚の駒が・・・ッΣ(゚□゚)

こんなの綺麗もクソも無い、盤上を小回りに1周だけするとしても70手はいきそう。。
分かってはいましたが
『詰むや詰まざるや』と同類ですな。。

絶対全部倒す(ぉ





どうなったんでしょうね
キリンビバレッジカップは。

というか本当は今日、わざわざバイト他の人に代わってもらって見に行くつもりだったのですが。
一番見たかった団体戦プレーオフに
まったく間に合わない寝坊の仕方をしてあぼーん。。。
代わってくれたバイト仲間さん、申し訳ない。。。

明日個人戦決勝トーナメントあるので、今度こそ寝坊せぬよう。。。







やっぱり人間は嫌いです(´д`)(急にどうした)



(´д`)
ノ[特別支援学校教諭ら逮捕=中1男子を買春容疑]

(´д`)
ノ[少年売春の副住職、寺で現行犯逮捕 タイ東北部カラシン]



この犯罪者達の人生最大のミスは
二次元ショタに出逢わなかった事ですね。

二次元に忠誠を誓っていれば、K札のお世話になることなんて無いのに・・・。
・・・ぃゃ、なんか二次元でさえも逮捕沙汰になりそうな昨今の母国日本ではありますがね(^^;)まだ平気

あと
人間は成長するから不完全だと思います。 ←完全に二次元寄りな意見です
だからいつか絶対にダメになります、コレは過去のジャニーズや子役を見てれば一目瞭然でしょう。
ちなみに二次元界では成長なんて基本しないし、たまに成長したとしても劣悪化するケースはほんの一握りです。

そんな風に思う私二次元人は、昔から↓↓こう考えとります。



(´∀`)三次元は美術品(見て愉しむ)

(´∀`)二次元は嗜好品(見る以外にも愉しむ)(ぐへ、色々とな゚ー゚)



それだけのことなんですよ。(バイト仲間の50代おっちゃんが何かを語る際、最後に言う台詞)



えんいー

 2010/03/30(火)

にっきらしいにっき(´へ`)







昨日は
キリンの決勝トーナメント観戦に。

なんか今年は無名が沢山残っているように見えるのですが・・・学生将棋から離れ過ぎて知識が追いつかないだけか??
とりあえず将棋仲間が1名以外全滅していたのには驚いた・・・その1名も1戦目で知らない子に負けてたし・・・。
観客としては
『冴えない』の印象でした(´д`)

なので上記の1名君と大会会場下の将棋道場へ。
いつも遊んでいる若者達とも合流してダラダラと将棋三昧でした。
結局観戦は殆どせず(^^;)

まぁでも東大の部誌は手に入ったので一応この日の目標は達成(´ー`)



そして今日は将棋友人2人と共に久々の
日本橋へ(ぉ
特に欲しい物があるワケではなかったのですが、なんとなく付いて行った感じです。(暇人め)(どーも)

ああでも行って良かったですよ。

(´ー`)
「おとこのこちっく」(著:ネムネム)

こげな3月26日発売のショタ本をツモ!!
おにんにんとおにんにんをすりすりはめはめする内容で、クオリティは相当高いっぽいです(ぉ

「っぽい」と言ったのはまだ僕が全部は読んでいないから。
帰宅後に試し読みしたら
大量の我慢汁が出てきたので中断せざるをえなかった、夜じゃなかったし。

それだけの上玉だってこと。
今夜は楽しくなりそうだ(゚ー゚)ニヤリ



あと日本橋帰りに道場寄って数局、暇になったので早々に帰路へ。
途中なんとなくゲーセン寄って天下一をこれまた久々プレイ・・・10局も指したのに天位とのマッチング1回とか。。

もう宝玉数ランキングはランク外だし、連勝数ランキングは狙えないし、天位撃破数くらいしか遊べない現状。。。
もしかして天位は、連勝中の極位や高段とばかり当たる仕組み??
ならサブキャラ作って極位で止めて指したほうが天位と当たるのかな・・・その方が宝玉溜まりやすくもあるし(ぉ

PSPでも買ってる方が賢いっていうね。。(正論です)







(´ー`)
ノ[第35期棋王戦五番勝負 第5局]



久保利明棋王vs佐藤康光九段、最終局は佐藤先手とのことでやはり居飛車vsゴキゲン中飛車となりました。

一度仕掛けが始まってから落ち着いていく展開はよくあるけど、まさかそこからの穴熊とは・・・。
こんな大胆な指し回しがありえるんですね、持久戦はあまり好きじゃないですがコレは見てて楽しかった(^^;)

超苦戦でしたが、久保棋王は2冠キープと相成りましたね。
調子がイイ調子がイイと言われてきましたが、これだけ長期に渡るともう実力ですよね。
僕が将棋に関心を示すようになって15年程、最強羽生に対して谷川・森内・佐藤の順に名勝負を繰り広げてきましたが。
その役目の次代はやはり久保なんでしょうかね(´ー`)



えんいー

 堕日記TOPへ 二次元空間TOPへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送