盤外戦術

 

光速指し

「読み切った!!」という素振りと同時に、局面が収まるまで高速で指し続ける。(一手3秒以内)
相手のペースを乱し、例え必負形からでもひっくり返す可能性がある。
主に相手が秒読みで、尚且つ勝負所で実行するのが良い。
(高校生の頃、僕はこれで当時関東最強の高校生を潰したことがある。)

相手の時間で読む、という技術が優れていないと難しい。


     難易度 ★★★☆☆     効果 ★★★★★     利用頻度 ★★★★★

 

咳払い

「・・・あっ、しま・・・んん(咳払い)」などのセリフを、あたかも悪手を指したかのように言う。
何かありそうで何もない局面でやるのがよい。
秒読みの時は指した直後に、まだ残り時間が多くあるときは相手が悩んでいる最中に言うのがBEST。

局面の判断が正確でないと、気付かなかった好手を見つけられて逆襲を喰らう。。

     難易度 ☆☆☆☆     効果 ★★★★☆     利用頻度 ★★★★

 

ペットボトル一気飲み

大食い選手権の早飲みのような勢いでペットボトル満タンの水を一気に飲み干す。
相手の読みをリセットすることができる。
より速くより大量に飲むことで、その効果は何倍にもなる。。

腹の調子も関わるので、次の対局に響きそうなら実行すべきではない。

     難易度 ★★★★☆     効果 ★★★★★     利用頻度 ☆☆☆☆

 

時間ぼかし

チェスクロックの「ピッ」となる音より0,5テンポ前に鋭い音を出すことで、相手の予想している残り時間を狂わせ、数十秒後に混乱させることができる。
扇子を鳴らす(或いは落とす)のが本筋。
残り時間をチェスクロの音で判断するタイプには効果大!!
チェスクロック使用時で、切れ負け将棋・秒読み将棋のときに使える。

タイミングがずれると効果ゼロ、かなり難しい。

     難易度 ★★★★★     効果 ★★★☆☆     利用頻度 ★★★★★

 

質問

相手に「勝負手指してもいいですか?」などの質問をする。
敵味方関係なく、周囲の対局者の集中力を一瞬落とせる。

変なヤツだと思われること必至なので、滅多に使えない。
(子供から大人に対して実行するのは通る。)

     難易度 ★★☆☆☆     効果 ★★★★☆     利用頻度 ☆☆☆☆

 

暗示

自分自身に「●●●すれば棋力が上がる」という暗示をかける。
(僕の場合:シャツの上からホッカイロを貼ると棋力30%UP!)

妄想の激しい人でないと不可。

     難易度 ☆☆☆☆     効果 ★★☆☆☆     利用頻度 ★★★★

 

ビンボ揺すり

無意識の内に足でカタカタと音を鳴らし続ける。
相手によってはそれが気になって集中力を下げることができる。

意図的にやるのはダメ。

     難易度 ―――――     効果 ★★☆☆☆     利用頻度 ―――――

 

 

 

 

将棋術TOPへ戻る  二次元空間TOPへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送