パックマン


後手番最速の奇襲戦法です。
先手が誘いに乗ってくるならば奇襲に持ち込めるし、誘いに乗ってこなくても通常の将棋に戻せます(´ー`)優秀

<後手の奇襲なので、図面を逆さにしています>

 


初手から、

 ▲7六歩   △4四歩

と進んで第1図。

開始2手目という超序盤に相手を煽ります(^^;)
ネット将棋ならクリックミスと思われるであろう一手です。

▲同角となれば奇襲スタートとなりますが、それ以外の手を指されても振り飛車だったり矢倉だったりに変化できるので安心です(´ー`)ぉ

第1図


第1図以下、

 ▲同 角   △4二飛   ▲5三角成  △3四歩

と進んで第2図。

最後△3四歩では△4七飛成とすることもできます、その場合は力戦将棋へ。
本奇襲ではもっと奇襲らしく技を狙っていきます。

第2図では、先手は△9九角成を受けねばなりません。

第2図


第2図以下、

 ▲8八銀   △4七飛成  ▲6三馬   △7二銀
 ▲3六馬   △5八歩


と進んで第3図。

▲8八銀は自然な受けですが、この場合は隙が生じます。
以下第3図まで進んでみるとなるほど5筋の歩が切れているのが後手に働いています。
第3図では序盤にもかかわらず先手の駒損が確定していますので、後手勝勢です。

第3図

 


戻って、第2図以下、

 ▲4二馬   △同 銀   ▲8八銀   △9五角

と進んで第4図。

▲8八銀と受ける前に一旦後手の飛車を取ってしまうのが本筋。
第4図では最後の△9五角が妙手で、この反撃手があるためこの奇襲は存在すると言っても過言ではありません。先手は受けが悩ましいですね(´ー`)

第4図


第4図以下、

 ▲7七飛   △3三桂   ▲9六歩   △7七角成
 ▲同 銀   △4五桂   ▲4八銀   △7七角成


と進んで第5図。

先手は▲7七飛とでも打つしか受けがありません。
仮に▲7七桂とでも受けた場合、二枚換えから△9九角として三枚換え、そして馬を自陣に引き付けて闘えば駒得が活きる展開となって後手有望となります。

本譜、後手は左桂を活用して先手の飛車の横利きを消しにかかります。
最後の△7七角成が思い切った好手で、寄りとなります。

第5図


第5図以下、

 ▲同 桂   △8九飛   ▲7八角   △9九飛成

と進んで第6図。

なんといっても▲7八角と打たなければならないという点が大きいです。
第6図となった時点でも角の二枚換えとなっていますが、将来的に7八地点の角は剥がれるので実質銀得くらいの捌きと言えるでしょう(´ー`)

第6図

 

実は変化はまだまだ多いですが、どれも歩が切れていることを利用した変化となっています。
力将棋になりやすいので中終盤に自信のある方にオススメかも。

将棋術TOPへ戻る  二次元空間TOPへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送