目くらまし


相手が純振り飛車党で、自分が先手を取ったときに使える奇襲戦法です。
条件さえ満たしていればほぼ100%成功します(ぉ

奇襲というより小技って感じのする奇襲戦法です。
でもコレを喰らった相手はしばらく動揺するだろうから、使ってみる価値はあるかもしれません。

 


初手から、

 ▲2六歩   △3四歩   ▲2五歩   △3三角
 ▲2六飛


と進んで第1図。

最後の飛車浮きは、通常ならありえない一手。それは、この一手が得となるような変化が対振り飛車・対居飛車ともに定跡形として存在しないからである。

第1図


第1図以下、

 △3二飛   ▲7六歩   △4四歩   ▲3六飛

と進んで第2図。

3四にある歩をタダ取りしようというのがこの奇襲の趣旨。
第2図では△2二角とする以外に安全な受けはないが・・・。

第2図


第2図以下、

 △2二角   ▲4六飛   △4二飛   ▲2六飛
 △3三角   ▲3六飛


と進んで第3図。

一見無駄に飛車を左右に振ったが、第3図となればその効果が見て取れる。
第2図と比較すると・・・なんと後手の飛車の位置のみ変化している!!

奇襲というよりは大道芸みたいなモノですが、一歩タダ取りに成功(´ー`)

第3図

 

しかしこの奇襲、一歩得で優勢かというとそうでもない。
後手はこうなると一気に捌いてくるだろうから、相居玉の乱戦力戦となることは必至。

相手よりも棋力が上だという自信があるか、もしくは二次元人のように敗北を求める、そういった方にオススメ(^^;)

将棋術TOPへ戻る  二次元空間TOPへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送