目くらまし |
相手が純振り飛車党で、自分が先手を取ったときに使える奇襲戦法です。 条件さえ満たしていればほぼ100%成功します(ぉ 奇襲というより小技って感じのする奇襲戦法です。 でもコレを喰らった相手はしばらく動揺するだろうから、使ってみる価値はあるかもしれません。 |
初手から、 ▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩 △3三角 ▲2六飛 と進んで第1図。 最後の飛車浮きは、通常ならありえない一手。それは、この一手が得となるような変化が対振り飛車・対居飛車ともに定跡形として存在しないからである。 |
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第1図以下、 △3二飛 ▲7六歩 △4四歩 ▲3六飛 と進んで第2図。 3四にある歩をタダ取りしようというのがこの奇襲の趣旨。 第2図では△2二角とする以外に安全な受けはないが・・・。 |
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第2図以下、 △2二角 ▲4六飛 △4二飛 ▲2六飛 △3三角 ▲3六飛 と進んで第3図。 一見無駄に飛車を左右に振ったが、第3図となればその効果が見て取れる。 第2図と比較すると・・・なんと後手の飛車の位置のみ変化している!! 奇襲というよりは大道芸みたいなモノですが、一歩タダ取りに成功(´ー`) |
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しかしこの奇襲、一歩得で優勢かというとそうでもない。 後手はこうなると一気に捌いてくるだろうから、相居玉の乱戦力戦となることは必至。 相手よりも棋力が上だという自信があるか、もしくは二次元人のように敗北を求める、そういった方にオススメ(^^;) |
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