急戦早石田


いわゆる石田流の変化版です。
僕が初心の頃、初めてコレを喰らわされたときは瞬殺されました(^^;)

<後手の奇襲なので、図面を逆さにしています>

 


初手から、

 ▲7六歩   △3四歩   ▲2六歩   △3五歩
 ▲2五歩   △3二飛   ▲4八銀   △6二玉
 ▲4六歩


と進んで第1図。

実戦でよくお目にかかるような局面となりました。
先手は次に▲4七銀として、7筋のガードを固めるのがセオリー。
後手もそれを許して自玉を囲うのが普通だが・・・。

第1図


第1図以下、

 △3六歩   ▲同 歩   △同 飛   ▲4七銀

と進んで第2図。

後手は自玉を囲うのを中断し、一気に仕掛ける。
第2図となっては一見先手が受けきったようにも見えるが・・・。

第2図


第2図以下、

 △8八角成  ▲同 銀   △1五角

と進んで第3図。

最後の△1五角が気付きにくい好手で、
急戦早石田成功(´ー`)
以下、▲3七歩や▲6八玉には△2六飛とぶつけて良し。この飛車交換は避けられない上、飛車先の歩突きで2手分損することになる。先手は自陣への飛車の打ち込みに用心しなければならないので、攻守共に駒組みが難しい。
また、▲4八角と合わせるのも△同角成▲同玉としたところで△3二飛と落ち着いておけば、本来左翼に玉を囲いたい先手としてはかなり不満が残る形となる。

第3図

 

一気に勝負がつくような大技ではないものの、先手にとっては一本喰わされた恰好となる。
級位者相手なら十分楽しめると思われます(´ー`)

将棋術TOPへ戻る  二次元空間TOPへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送