急戦端角中飛車


超序盤から敵玉を制圧に掛かる奇襲戦法です。
狙いとしては、かの将棋マンガ「5五の龍」の5五龍中飛車戦法に類似しています(´ー`)

 


初手から、

 ▲9六歩   △8四歩   ▲5六歩   △8五歩
 ▲9七角


と進んで第1図。

初手端歩、いかにも奇襲チック(^^;)
これに対して△8四歩と突いてくれば、とりあえず狙いは残ります。

ちなみに本譜途中、2本目の飛車先の歩を突かずに△3四歩も考えられます。
その際は▲5八飛△4二玉▲5五歩と進めて中央制圧するのが分かりやすい。
その後、後手が△3二玉を急げば奇襲筋から外れてしまいますが、一局でしょう。

第1図


第1図以下、

 △6二銀   ▲5五歩   △3四歩   ▲5八飛
 △5二金右  ▲4八王   △9四歩   ▲5六飛


と進んで第2図。

一気に中央に仕掛け筋を作ります。これで後手は△4二玉と上がれません。
△3四歩のところで△9四歩として端攻めを急ぐのには、▲5八飛△9五歩▲5四歩△同歩▲同飛△5二歩▲9五歩△同香▲3一角成△同角▲9五香として2枚換え成功。
最後の▲5六飛と一旦溜めるのが筋で、後手が囲いづらいのを見越して自玉だけ戦場から遠ざけようという狙いがあります。

第2図


第2図以下、

 △8四飛   ▲3八玉   △3二銀   ▲7五角
 △7四飛   ▲4八角


と進んで第3図。

△3二銀は以下△3三銀〜△4四銀とすれば次の△5五銀が受けづらいだろう、という狙い。直前の△8四飛は、銀進出途中で▲5四歩と歩を捌かれるのを防ぐ意味です。
また△4二金直から変則船囲いに組むのも考えられますが、それならば先手は囲いを堅くしたり▲1六歩と囲いを広げたり、陣形差を主張すれば優勢拡大となります。

第3図


第3図以下、

 △3三銀   ▲8六歩   △4四銀   ▲8五歩
 △5五銀   ▲2六飛   △3二金   ▲8四歩


と進んで第4図。

後手は狙いだった銀進出を成功させましたが、先手は中央制圧とは違うもう1つの狙いである8筋逆襲に成功。以下△8二歩▲8六飛となればもう飛車成が受かりません。
そもそも囲いの差が歴然としているため、
第4図では大優勢と言えます。

第4図

 

後手玉が囲うのを阻止し、しかもこの展開では急所となる飛車成りを実現。
成功させれば一気に将棋を終わらせるに到ります、破壊力抜群です(´ー`)

将棋術TOPへ戻る  二次元空間TOPへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送