■将棋ファンへ100の質問

堕日記TOPへ 二次元空間TOPへ戻る


1 まず、この質問に解答した日付を教えてください。

2005年7月30日です。



2 あなたのお名前(HN)を教えてください。

「二次元人」と申します(´ー`)



3 もしよろしければ、あなたの生年月日を教えてください。

1XXX年1月16日で御座います。



   <自己紹介・将棋編>



4 あなたの将棋歴はどのくらいですか?

ルール覚えてから13年目。
試合とか出るようになってから9年目です。



5 将棋を最初に教わったのは誰ですか?

父・祖父。



6 普段、主にどこで将棋を指していますか?

70%:将棋倶楽部24の東京道場
20%:部室
10%:バイト先の将棋道場

・・・な感じです。



7 自分の主な将棋の勉強法は何ですか?

24のTOP対局をリアルタイムで観戦すること。
見た棋風を断片的に真似るような体質なので具合がイイのです(´ー`)

勉強じゃないけど、寝る前やトイレ入ってるとき暇なので詰将棋してます。



8 道場等での棋力は、何級(段)くらいですか?

昔、知らないオジサンに三段免状を渡されました。



9 将棋倶楽部24での最高Rはどのくらいですか?

最高Rは2424です。
でも普段は2300前後ッス(^^;)



10 自分の棋風を一言で表すと?

『美少年意思否定強姦』  ( ̄○ ̄;)
敢えて言い換えるならば
『大艦巨砲主義』(謎変換



11 好きな駒は何ですか?

飛車が萌え



12 好きな男性プロ棋士は誰ですか?

羽生善治。
丁度、僕の棋力成長期に七冠達成なされてたのでね、印象ツヨス



13 好きな女流プロ棋士は誰ですか?

(゚∀゚)プゲラ



14 今注目の棋士は誰ですか?

今といえば、月並みですが
瀬川晶司アマでしょうか。
フリークラスとはいえ、アマから直接プロへ行けるかも、だなんて。
裏山Cにも程があるw



15 オススメの棋書があれば挙げてください。

「奇襲!将棋ウォーズ」
「B級戦法の達人」
「奇襲大全」




16 得意戦法は何ですか?

ポンポン桂!!何せ楽しい!!(´∀`)



17 相手にしたくない戦法は何ですか?

居飛車、穴熊、3二金型の振り飛車、阪田流向かい飛車、etcetc・・・



18 穴熊戦法についてどう思いますか?

ケッ、臆病者め(゚д゚)
ただガチガチに囲って相手のミスを伺っているだけじゃないか(゚д゚)
ただただ耐える将棋・・・っ(゚д゚)
俺はそんなツマラナイ事はしない、ちっぽけな男だと思われたくはないからな(゚д゚)
ま、穴熊好き共は一生そうやって引篭ってればいいのさ(゚д゚)


・・・なんだ怒ったのか??
なら穴熊なんてせずに美濃囲いとかに
してくださいm(__)m リタイア



19 まだ一度も指したことがない戦法があれば、挙げてください。

さあ・・・思いつかないですけどね(^^;)



20 入玉は得意ですか?

いりたま。



21 序・中・終盤、どれが一番自信がありますか?

終盤。
盤外戦術をフルに発揮できる場面でぃ。



22 自分は定跡派、実戦派のどちらだと思いますか?

実戦派。
定跡なんてマジメに覚えたためしがない、覚えたら衰えるw



23 切れ負け将棋と秒読み将棋はどちらが得意ですか?

秒読み。
その方が盤外戦j(以下略)



24 自分が一番得意な持ち時間はどのくらいですか?

30秒がオーソドックスで由。



25 駒落ち将棋は好きですか?

大嫌いで御座います(´д`)



26 プロと平手で指したことはありますか?

それなりに。



27 将棋部や将棋サークルに所属していますか?

一応。



28 将棋の団体戦に出場したことはありますか?

頻繁に出場してます。
でもどうせなら全く別の団体戦がイイです。

僕1人vs萌えショタ7人、種目は金網バーリトゥード、時間無制限。

地面はふかふかのベッド仕様、観客無し、降参無し(ナニコレ


バーリトゥードだから武器の使用以外何してもよい、
そうナニしても(゚∀゚)!!
逃げ回る仔羊達を追い詰める!!エクスタシィー!!
問題があるとすれば、俺の体力がもつが否か・・・w
(企画が問題)

_| ̄|○暴挙スマンカッタ



29 ネット将棋では感想戦はやりますか?

やりません。やれませんw
格上とはやりたいけれど、即去りされるのが基本のようで。



30 詰め将棋を解くのは好きですか?

結構好きな方かもぉ。



31 詰め将棋を作ったことはありますか?

簡単なのでしたら。



32 次の一手を解くのは好きですか?

詰将棋同様、結構好きです(´ー`)



33 次の一手を作ったことがありますか?

作ろうとして作ったことは無いですw



34 将棋関係の雑誌の懸賞や段級位認定に応募したことはありますか?

無いと思われます。



35 1日にいくつのサイトを見て回りますか?

固定で約10サイト。
あとは気まぐれやニュースサイトの紹介リンク次第ッスぅ。



36 そのうち将棋関連サイトはいくつくらいですか?

ネット将棋道場くらいですか。



37 2ちゃんねるの囲碁・将棋板は見ていますか?

ごく稀に覗きます。



38 最近興味のある将棋関連の話題は何ですか?

瀬川アマ(以下同文)



39  マンガ「月下の棋士」を読んだことはありますか?

2周は読んだけど、細々した内容までは覚えてない程度w



40 将棋倶楽部24の管理人・久米宏さんを、最初Nステの久米さんと同一人物だと思ってしまったことはありますか?

ノーコメント



   <自己紹介・将棋以外編>



41 囲碁は打ちますか?

ルールくらいは知ってます。



42 チェスは指しますか?

囲碁同様〜。



43 麻雀は打ちますか?

一時期頻繁にやってました。
最近はたまに東風荘(ネット麻雀)やるくらい。。。



44 将棋以外の最大の趣味は何ですか?

二次元美少年を見ながらハァハァ(*´д`*)
現代視覚文化の研究です(゚ー゚)



45 あなたの座右の銘は何ですか。

『お気楽極楽運頼み』



46 ネットで知り合った友人はどのくらいいますか?

将棋関連なら、関東の某大学の元部長さんとか、関西の某大学の現部長さんとか。
将棋以外なら、僕と似た趣味を持ったアメブロガーさんや、一般のアメブロガーさん達。



47 願い事が1つだけかなうなら、何を願いますか?

ショタ肉奴隷が欲しい。
美少年のみ惹き寄せるフェロモンを漂わせたい。
一生遊んで暮らせるようにしてほしい。


世界平和(´ー`)



48 今、一番欲しいものは何ですか?

だからショタ肉奴隷が欲しいと言っt

牛乳プリン。



49 今、あなたにとって最も大切なものは何ですか?

BL魂。



50 好きな有名人(将棋関係以外)を1人挙げてください。

ユースケ・サンタマリア。



51 最近身近にあった面白かったことを一つ挙げてください。

「ばくだんいわ」のメガンテで全滅しました。 >ドラクエY



52 最近興味のある将棋関連以外の話題は何ですか?

興味とは違うけれど、橋本真也の件は気に掛かりましたねぇw
御冥福を。。。



53 1日の睡眠時間時間は平均どれくらいですか?

普段:4時間
大学の試験前など:2時間



54 好きな食べ物は何ですか?

ショタの柔肌ですね、これに尽きる(゚ー゚)
プリン・チョコレートなど甘い物♪♪
チャーハンやラーメンなど中華料理も好きです(´ー`)



55 好きな歌は何ですか?

ラップ調の曲や電波ソングのような、テンポの無駄に速いのがウマー。
真逆ですが、琴とか笛とか弾いてるような和風なのも大好き。



56 好きなスポーツは何ですか?

やるなら卓球。
観るなら格闘技・テニス・ゴルフ・バレー・etcetc



57 自分は文系、理系のどっちだと思いますか?

もろ理系です。
白衣とか大好物です。



58 もし100万円手に入れたら何に使いますか?

美少年コスプレイヤーの春でも買っときます(´ー`)
ユニセフ募金_| ̄|○



59 もし人生をやり直せるなら、どこからやり直したいですか?

小学3年生からやり直したい。
まだ純粋だったんですよ・・・。(遠い目



60 現政権に、何か一言お願いします。

小泉(●∀●)フォォォウッッ!!



   <将棋実戦経験編>



61 自分が先手番のときに初手に指す手といえば?

7六歩



62 自分が後手番で相手が初手7六歩と指してきたとき、2手目は?

3四歩



63 自分が後手番で相手が初手2六歩と指してきたとき、2手目は?

3四歩



64 3手目に自分から角交換をするとしたら、2二角成or不成?

2二角成



65 自分が先手番で、初手から▲7六歩△3四歩▲6八銀(7八銀)をやらかしたことはありますか?

ありません。
が、公式戦で逆にやられたことなら一度・・・(^^;)



66 王手飛車を掛けられて思わず飛車を逃げてしまった経験はありますか?

昔あったかもしれんですw



67 二歩を打ってしまったことはありますか?

もう過去2桁はやらかしてますねぇ(^^;)



68 2手指しをしてしまったことはありますか?

「陽動2手指し」という技があるのですが・・・。
チェスクロックを『押したフリ』して、敵を勘違いさせる秘術。

コイツを先輩Dにやられたことならあります(゚ー゚)優秀!!!



69 成り打ちをしてしまったことはありますか?

ありゃビックリしたさ(゚д゚)



70 成れない駒を成ってしまったことはありますか?

No



71 王手放置をしたことはありますか?

Yes



72 上記以外の反則をしたことはありますか?

たしか、ルールよく知らない頃、連続王手の千日手したような。
あと、敵陣2段目に桂馬打ったりした気がする。



73 自分が二歩を打ってお互い気づかず指し続け、先に自分が気づいた。
   相手はまだ気づいていない。どうしますか?

とりあえず成り捨てる。



74 相手が対局時計を押し忘れています。どうしますか?

相手の性格・印象が良ければ快く教える。
そうでなければ黙っている。



75 銀桂香歩の成駒を自陣何段目まで引き付けたことがありますか?

1段目。



76 「入玉将棋の宣言法」を使用したことはありますか?

たぶんあると思われます。



77 対局中に居眠りしてしまったことはありますか?

眠られた事なら。。。



78 家族以外の女性と将棋を指したことはありますか?

覚えているので7人。
内3人は部活動、他4人は公式戦にて。
内1人はもう手の届かない世界で活躍中のようです(´A`)



79 都詰めで自玉が詰まされたことはありますか?

茶飯事。



80 今までに指した最も大きい勝負将棋は?

高校1年のとき、当時高校生の中で関東最強と言われていた相手との一局・・・かねぇ。
まだ『勝ち負け』に強い関心があった頃で。
大博打で地下鉄飛車(奇襲)しました(´ー`)

最大の勝負将棋というより、記憶にある唯一の勝負将棋です。



   <あなたのご意見、お聞かせください。>



81 コンピュータが人間の名人に将棋で勝つのは何年後のことだと思いますか?

パソコンのスペックが相当上がれば不可能ではないのだろうけれど。
でも大手企業がパソコンから撤退しつつあるから・・・どうでしょう(^^;)

国防用のコンピュータに最新鋭のソフト持たせれば、並みのプロなら全滅できそう(ぉ
でもA級プロには未来永劫勝てないと思う。



82 史上初の女性プロ四段が誕生するのは何年後のことだと思いますか?

ワカンネ(´д`)
三段リーグまで上りつめた例すら無いんだからねぇ・・・w
女流のトップクラスがアマチュア強豪やプロの下っ端に負けてる内は見えてこないスw



83 史上初の外国人棋士が誕生するのはいつのことだと思いますか?

奨励会制度がある内は無さそうw
幼い頃から「プロ棋士になるんだ!」なんて外国人はいないだろう。
海外に行き来できるような歳からプロ目指しても年齢制限でバイバイだw

まあ、ちょっと触らせてくれるなら俺のコネでなんt(ほざけ一般大学生)(すみません)



84 奨励会三段リーグの制度について、どう思いますか?

別の見解では「就職」なんだから、今くらい殺伐としてて丁度良いと思う。
弱いのをプロにして、アマチュアにポコポコ負けてちゃあウンコクズですからな。



85 順位戦制度について、どう思いますか?

昇級するには厳しいが、降級の危機も割合的には少ない。
話題性とか考えれば、観てる分には良質な制度に見えます。



86 10年後の名人は誰だと思いますか?

羽生善治であってくれると嬉しい。



87 学校教育に将棋が取り入れられる動きについて、どう思いますか?

普及に役立つからイイとは思う。
けど、「勉強」扱いにするワケだから毛嫌いされるやもw
将棋の悪印象は若者世代に多そうだけど、下手すれば幼少世代にまで・・・w
まあ、逆もまた然りということで。。。

ていうか、
俺がその教師になれないのならイラネ(´д`)



88 プロアマ混合のオープン参加大会はあったほうがいいと思いますか?

おもしろそう・・・。
課題は多そうだけど、是非とも(´ー`)



89 将棋の必勝定跡が発明されるのは何年後だと思いますか?

そんなの無い。
可能性で言えば、僕が人間の雌と将来結婚する確率と同値。



90 真剣(賭け将棋)について、どう思いますか?

賭けるモノによる。
金ならOK、勝ち負けへのこだわりをほぼ誰でも持つことができる。
身体はダメ、どっかのエロジジイに美少年が喰われるのかと思うと悲痛w
身体を賭けたければ対戦相手は俺限定です(゚ー゚)



   <ラスト10問!!>



91 自分が将棋をやっていることを誇りに思いますか?

楽しいのでね、誇れます(´ー`)



92 自分の子供にも将棋を教えようと思いますか?

ごめ・・・子供はできないので・・・w



93 生まれ変わっても将棋と出会いたいですか?

勿論。



94 将棋をやっててよかったなぁと思うのはどんな時ですか?

楽しい将棋が指せた時。
「おもしろい棋風ですね」的な嬉しい事を言ってもらえた時。



95 将棋なんかやらなきゃよかったと思うのはどんな時ですか?

「勝て」だの「本気出せ」だの、できるかどうか解らない事を強要される時。
「努力家ですね」的な見当違いな事を言われる時。



96 あなたが将棋を通して得たものは何ですか?

楽しむ術・集中力・思考力。



97 もし、将棋を通して失ったものがあれば挙げてください。

向上心・努力心・運動神経。



98 今の将棋界全体に一言お願いします。

この調子で。



99 あなたにとって、将棋とは?

勉強地獄から抜け出した時、最初に見つけた遊具。

(小学生時代、受験勉強を終えて最初に着手した趣味が将棋ですタ´ー`)



100 お疲れ様でした。最後に一言、ご自由にどうぞ。

2作だけ、将棋関連のエロゲを知っています。
しかし片方は難易度が非常に低く。
もう一方は設定背景が「将棋部」というだけで、実際に対局はありません。

つまり、実のところ、
将棋のエロゲは無いに等しい(゚д゚)
これはいけない。
打開すべきです。

確かに、エロゲに将棋は不向きですw
しかしだからこそ今まで触れられる事が無かった。

未だ未開拓。

言い換えれば新ジャンル(゚∀゚)!!

作れブルーゲイル(´∀`)

作れブルーゲイル(´∀`)

作れブルーゲイル(´∀`)

作れブルーゲイル(´∀`)

作れブルーゲイル(´∀`)

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ フタナリGAME作ってる場合じゃないよ♪♪



えんいー

堕日記TOPへ 二次元空間TOPへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送