堕日記

堕日記TOPへ 二次元空間TOPへ戻る

 2010/09/01(水)

天童へ向けての調整失敗_| ̄|○







ちょうど1週間前は、R2750ということで。

かなりポテンシャル高かったのですが。



何が悪かったのか・・・指し過ぎたのがいけなかったのか・・・
1週間前に比べてR200点くらい弱いです_| ̄|○

組み合えば有利になる将棋を、読みきらずに早仕掛けしてしまい負けるパターン、もう飽きました(´д`)

終盤の難解場面で、一旦受ければ確実に勝てるのを攻めてしまい負けるパターン、もう飽きました(´д`)



嗚呼、好調時の感覚が思い出せない・・・。







   ___
  
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
  
|.....||__||     )  どうしてこうなった・・・
  
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
  |    | ( ./     /





   ___
  
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
  
|.....||__|| ^ω^ )  どうしてこうなった!?
  | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
  |    | ( ./     /





   ___ ♪ ∧__,.
  
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
  
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
  
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/´` ♪
  
|    | ( ./     /





   ___        ♪  ∩∧__,
  
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ 7  どうしてこうなった!
  
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった!
  
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_ 
  
|    | ( ./     /      `) ) ♪





                    
___
               ♪ ∩
/ || ̄ ̄|| ∩∧__,
               
  _ |.....||__|| 7 ヽ( ^ω^ 7 どうしてこうなった!
        
        /`ヽJ   ,‐┘/`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった!
  
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ   ´`ヽ、_ 
  
|    | ( ./     /      `) ) ♪    `) ) ♪







まぁ勝ち残るつもりは元より皆無なので。

予選で1勝して、宿泊権だけはなんとか・・・。

しかし・・・ネットでR2550ということは生だとおそらくR2100台・・・正直厳し過ぎるなぁ・・・(´д`)



何より、好調でもない状態で挑んで将棋が楽しめるかどうか・・・コレが一番気掛かりです(´д`)

明日から移動開始するのですが、それまでの時間も引き続き不調払拭に向けて存分に指しまくりたいと思います。。







(´ー`)
ノ[第51期王位戦七番勝負 第6局]



深浦康市王位vs広瀬章人六段、広瀬リーチの第6局です。
前局は終盤で千日手となり、深夜1時半にまで及ぶ大熱戦でした(´ー`)

本局の戦形は、今シリーズで頻出の相穴熊。
序盤から中盤まで2日制とは思えないハイスピードで局面が進みましたが。
途中で大長考もあり、封じ手段階では中盤の終わり辺りと無難な感じで中段。。。

深浦王位の桂得、広瀬六段の中央のと金、という互いの主張ですが。
形勢はかなり難解そう・・・。

ちなみに私二次元人の封じ手予想は
『5二銀』です(´ー`)
2一の飛車が死ぬ展開は避けたいのと、5五桂と打たれたときに5四銀と上がれない(3二馬激痛)ので。
あと、5七のと金を最大限活かすには、5八歩から援軍送るか、桂香拾って6七とで8七地点集中砲火か。
どちらにしても後手としてはとことん持久戦にもっていくしかないと思うので。。。







(´ー`)
ノ[バカとテストと召喚獣 第2期告知]



ケータイ表示みたいな画面(^^;)
第2期の告知というよりは、単純にバカテスのテイストを魅せて紹介している感じ。

まぁアレですよ、
木下秀吉にしゃぶり付きたい。

ひでよしかわかわ。
やっぱ二次元美少年が一番ですよ、人間なんかの比じゃない。

ちょっと卑猥な事をして
「こ、こら!ワシは男じゃぞ!?」とか言われてぇ〜(*´д`)ハァハァ







(´ー`)
ノ[柳田沙雪の将棋入門講座]



エロゲの公式ページ内コンテンツなのですが。
なかなかおもしろいことをしていますね(´ー`)

駒の動かし方とか、駒の初期配置とか。
そういう本当に初心者向けな内容となっております、経験者には退屈な内容かも(^^;)
でもこういうコンテンツを作るというだけでも凄い、リスペクトしたいですな(´∀`)



が、
ゲームを買うとは言っていない(゚□゚)

絵がそれほど好みではないので・・・(^^;)致命的







(´ー`)
[少年メイドクーロ君〜天使の歌〜]



amazon予約開始されたようです(´ー`)

あとPV第2弾「バナナプリン編」も公開された模様。
上記リンク先はクーロ君の公式サイトのはずですが、PVは
「ぴこWEB」に置かれてます(^^;)
(サーバ容量だかアクセス集中だか知りませんが、現在ページが
激重状態のようです)

まぁアレですよ、
クーロパフェ最高ヽ(*´∀`)ノ

ショタペニスの上にプリンを置いた状態で勃起するとプリンが圧し退くんですね、知らなかった(゚ー゚)

あと
バナナ皮(orアイスクリームコーン?)をショタペニスに被せるという発想は無かった、GOLDENBOY氏は神(゚ー゚)

そして何度もPV観過ぎてBGMの脳内リピートがヤヴァイ、びーまいめいッ(^^;)

発売日は9月23日ですよ皆さんッ、あと20日ちょっとで世の腐男子全員が救われますッ(´ー`)







さぁ・・・明日は出発前に関西将棋会館に大盤解説を観に行くか行かぬべきか・・・。

もう子供の夏休み期間は終わったはずだから、行っても子供0人という悲劇も十分考えられる(´д`)

まぁ現地で温泉に浸かりまくるつもりだから、
そこでショタエナジーは回復でk(君、ちょっと署まで。)



とか言って現地入り初日は金曜日なので、爺さんだらけの可能性も否めない(゚□゚)

やっぱり心の豊かさは必須だからね、子供に逢える可能性の高いルートを選ぶかにょ。



えんいー

 2010/09/07(火)

結果には納得するが、全然楽しくなかった(つA`)



井上徹也アマ名人おめでとう!!二次元人です(´∀`)







◆ 9月2日



前夜祭の前日の夜から夜行バスで移動開始。
交通費は新幹線に掛かる分だけ貰えるので、ココで浮かせることで御土産なんかを買おうという魂胆さ(゚ー゚)

大阪〜仙台:夜行バスで5000円(激安ッ!!)(帰路はちょっとだけ高い)
仙台〜天童:JR電車で1110円

で、本来の新幹線なら片道23000円くらい掛かるので、
往復で大体3万円浮きます(ぉ
・・・まぁ県大会で賞金が無かったので、ソレも込みと考えればまだ足りないくらいですが(^^;)



とまぁ計画としてはある話なんですが。

実際にコレをやってみたところ分かった事がある、
片道11時間強の夜行バスは死ねる(゚□゚)

大体2時間おきに5回もサービスエリアに寄りやがります。
ただでさえ寝難い環境だというのに、2時間おきに周りを気にしないといけないのは辛過ぎる。。。

結局、
本当の意味で一睡もできませんでした(´A`)







◆ 9月3日(〜前夜祭前)



早朝に仙台に到着。
この街は全体的に清潔なイメージで、ネット喫茶も今まで行ったどの店よりも居心地良かった(ほぅ

本当はココで3時間ほど時間を潰してから天童へ向かう予定でしたが。
上記の通り疲れ果てていたため、天童の温泉を満喫する時間を増やそうということで予定変更(ぉ

しかし東北は凄いね、
ボタンを押さないと電車のドアが開かないんですね(;゚ー゚)ビクーリ



仙台から2時間掛けて天童へ到着・・・と言ってもその内40分は待ち時間ですが。
リアルに1時間に1本しか電車が無いだなんて・・・都会育ちの良さが身に沁みました(^^;)

でも田舎の良さも勿論ある、
やっぱり空気がウマイ(´ー`)
天童は温泉街なので、駅から宿までの大通りが理路整然としていて、平和な雰囲気が非常に良かった(ぉ



駅から歩くこと15分強、試合会場である『滝の湯』に到着。
さっそく目的の温泉に浸かる事に。

ここで、僕の読みは2つありました。



【読み筋1】

まだ夏休みの小学校中学校もあるだろうと。
そういう子供達を連れた家族連れがちょっとぐらいいるだろうと。

だから、
火照った美少年が湯船で脚を広げて待ってくれているだろうと(*゚□゚)

そうしたら揉みもみもー、みもみもー、みもーみm(致命的なエラーが発生しました。アプリケーションを終了します。)



【読み筋2】

平日であるため、町の爺達の溜まり場になっている可能性。
そしたら即Uターンするだぜ。



しかし実際はそのどちらでもなく、
貸し切り温泉ヽ(゚∀゚)ノ

人一人いませんでした。
想像してたのと違って狭い湯でしたが、それでも満喫できましたとさ(´ー`)



13時半頃に風呂から上がり、ホテル受付へ。
すると将棋連盟の人がいた・・・集合時間は一番早くても15時なのに(ぉ

声を掛けてみるともう受付をしてくれるとのことで一番乗りとなりました(´ー`)
それから宿泊するビジネスホテルのチェックイン時間まで、その場で詰将棋でもしつつくつろぐことに。。。



と、ここで事件発生(゚□゚)

滝の湯ホテルのロビーにあるイスに座って詰将棋と睨めっこしていたのですが。
しばらくして何時か気になって周囲を見渡すと、どう見ても将棋とは関係の無い集団が(^^;)

どうやらこの地域のサラリーマンのようで、会合とかプロジェクトの打ち合わせとかそういうのが各々行われている。。
まぁそういうのにも利用されやすいんでしょう、問題はソコではない。



その人達のテーブルにはもれなくコーヒーだとかケーキだとかが置かれているんです。

そしてよく見るとスーツ風のウェイトレスが2人ほどいらっしゃるんです。



つまり僕は、
喫茶ブースで何も注文せずに読書していたワケです_| ̄|○

そのことに気付いてもう一度周りを見渡すと、たしかに飲み物類を作ってそうなカウンターが見当たる(^^;)
そしてスーツ風ウェイトレス2人がチラチラとコチラを見ている(^^;)

コンマ5秒で注文しましたとさ(´д`)



余談ですが、喫茶ブーツで僕の正面テーブルにいた集団。

ココだけはビジネス目的とはちょっと違っていて、どう聴いても新人vs上司の
辞職に関する話でした(^^;)

分かります、僕が経験したことのあるのと大まかな流れは同じですもん、分かります。
あの新人さんはまだ辞めないですね、でももう一度悩みが再発したら辞めるでしょう。。。







◆ 9月3日(前夜祭〜)



前夜祭開始。



全員がスピーチをしないといけないとのこと。
聞いていません(;´A`)
とりあえずその話を聞いてから5秒で作ったのが、

『負けに来ました。居飛車党です。横歩取りは苦手なのでやらないで下さい。』

というモノでした。
敢えて戦法をバラし、代わりに格上に一発入りやすい相横歩に誘導するフェイクも盛り込む。



・・・ですが、初戦相手が知り合いである事を知り、

『勝敗には興味がありません。でも初戦相手だけは倒します。』

と言ってしまった・・・初戦相手に気が動転して
戦法公開するのを忘れました_| ̄|○
盤外主体の私二次元人がこんなミスをするなんて・・・一生の不覚です。。。



前夜祭後、少し休憩してから将棋友人S(初戦相手)と一緒にコンビニへ。

おでんとカップ麺とばんがいち(エロ漫画雑誌)を購入しました(´ー`)

部屋でシコシコしてました、麺が。







◆ 9月4日



起床後は一発シコシコ、麺の話だと思って下さい。

そして風呂に入りましたが・・・この辺りからどうも体調が優れない・・・頭が痛い・・・。

不安状態のまま対局開始です。。。



<1戦目:将棋友人S>

相手は将棋友人S、僕よりもほんの少しだけ棋力下かなって感じの相手です(^^;)
最近採用しまくっている対石田の右四間にはさせてもらえず、無難な急戦居飛車に。
中盤、抑え込み体勢で優勢にできるかと思いきや、
捌き終えたところで痛い受けを喰らって戦意喪失(´д`)
互いにちょっとずつ逆転するような展開でしたが、
最終盤にまた痛い受けを喰らい、再度戦意喪失で終局〜。

***某個人戦1戦目の棋譜***



<2戦目:Kさん>

負けでいいやムードのまま指してしまい、中盤で応手を間違えました_| ̄|○
終盤頭、
ノータイムで指した手が読めば読むほど悪手で痛いことに。。。
最終盤、
ノータイムで指した受けが最悪手で、途中2回あった逆転勝ち筋を両方逃して終局〜。

***某個人戦2戦目の棋譜***



ということで、アマ名は予選2連敗で落ち。

他と比較してもかなり抜けやすい予選ブロックでしたが、ヤル気の無さが凄まじくて全然ダメでした。

当日朝に急に見舞われた頭痛と、テンション次第で手抜いてしまう悪い癖と、この2つが原因ですね。

負けたこと自体はどうでもいいけど、力の半分も出せずに終わってしまったのは猛省。。。

他の関西勢もその殆どが予選でポコポコ負けていて、まぁそういう年なんだろうということにしときます(´д`)



試合後は隣の県のO君と4〜5局ほど遊び将棋。

初日のプログラムが終わってからは、2日後にアマ名人になったI君と僕の初戦相手のSとで温泉&蕎麦屋で晩飯。

K大学エースのK君、いや
K様から譲り受けたホテルに戻って、I君とSとしばらく将棋&雑談。

一旦部屋に戻って、しばらく後に酒を持った某企業将棋部のM君とSとまた将棋&雑談。



他にも元R大学のF君や、前アマ名人のY君ともちょいと雑談したりとか。

まぁそんな感じのユルーい日常ですた、こういうのはなかなか悪くない(´ー`)







◆ 9月5日



観戦ONLY。

交通手段が新幹線だったなら、この日は地元の将棋大会で若いオーラに包まれることができたのでしょうな、残念。。

ただまぁコッチはコッチで、強い将棋を生で観る機会はなかなか無いので貴重でした(´ー`)



しかし観てるだけではさすがに体力の減りが速い・・・ということで昼過ぎには帰路へ(^^;)

相変わらず電車の数が少なく、駅到着と同時に電車が行ってしまってから1時間半待ち(;´ー`)

夜行バスの発車時間までかなりあるので、仙台では居心地の良かったネット喫茶にて3時間パック。

帰りの夜行バスもやはり一睡もできず・・・。



楽しいこともたくさんありはしましたが、
もう天童はコリゴリです_| ̄|○







そしてアマ名人を見事獲ったのは、
『いのてつ』こと井上徹也!!(*゚∀゚)o彡゚

24で点数が下降気味だったので厳しいかと思いきや、各地強豪を薙ぎ倒していました・・・強過ぎる(^^;)



NHKで放送される時には、



「今テレビに出てる奴、ニヤニヤし過ぎじゃないのかッ!??」(40代・会社員男性)

「こんなにニヤニヤして、一体どうしたのかねぇ・・・。」(60代・独身女性)

「うぇーんお母さーん!!この人ずっとニヤニヤしてるよぉ!!」(幼稚園児男性)

「ほら、イイ子だから。目を合わせちゃダメですよ。」(20代・主婦女性)

「やっぱりニヤニヤし過ぎだろうッ!!誰か止めさせろッ!!」(40代・会社員男性)



等々のクレームが多数寄せられることと思います。

しかしながら、同時に
ニヤ顔がアマ棋界で流行ることでしょう(´ー`)



・・・・・・。
・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。

・・・ねぇよ(;´д`)

ていうか、周りが騒ぐほどニヤ顔してないよ(;´д`)(じゃあ↑↑書くなよ)(チャームポイントなのでね)



まぁともかく、
本当におめでとうッ(´∀`)

今度逢ったときは、是非とも将棋教えてくださいな(´∀`)







そういえばさっき、24で同じ人と指し続けて11勝10敗(^^;)

かなり棋風が荒れた気がする・・・。

もしかしたらネット将棋で指すよりも将棋ソフト相手に挑んだ方がいいのかなぁなどと思い始めたり。。。

・・・まぁ、追い詰められたら検討しますかねぇ。。



えんいー

 2010/09/09(木)

明日からしばらく外泊元人(゚□゚)







現在、ちょっと家族間で面倒事が・・・。

しかも
私二次元人は今のところ直接関与していないという出来事(^^;)

具体的には綴りませんが、『二次元人が外泊せざるをえない』に繋がる道筋だけ。。。

(鬱な内容なので反転します、私二次元人と特に親しくは無いという方は御遠慮頂けた方が宜しいかと存じます。)



◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆



発端は
『妹が父にキレた』なんですが、その余波が予想外に大きく・・・飲み込まれそうです(;´д`)

私二次元人としても父の無計画っぷりとか約束を破る性根とかには常々イライラしますが。
とは言っても、荒波立ててまでソレを正そうとは思いません。
争って互いに大怪我するくらいなら、堪えて自分だけ小さい傷を負えばイイという性格なので。
あと社会人してたときのごく一部の上司とか、バイト先のごく一部の客とか、もっと酷い人は多数いますしね(^^;)

でも、妹が引き金を引いてしまったので。
そしてそのアクションに対する父の反応がダメ過ぎるからと、母も参戦してしまったので。
どうなるかは分かりませんが、1週間くらいの長期戦にはなりそうな感じです。。。



私二次元人としては、妹&母に完全に寄った見解です。

父は我々家族、特に母に対しては身体を壊すほどの苦労を長期的に与え、その流れで趣味も奪ったという実績があるので。
両親共に感謝はしていますが、どうしても母の方を助けたく思います。。

さっさと父には悔い改めていただきたい(´д`)



さてココで問題なのが、母に
一切を口止めされているということ。(間接的ですが、現在の唯一関与部分)

妹&母がそれぞれ家を出ているという現状。
いずれ父もそれに気付くでしょうし、そしたら僕に何かと聞いてくるでしょう。

それだけならどうにでもなるし、時間を置いてから仲介役にもなれるでしょうが。
父の性格上、確実に祖父&祖母を交えて3対1で強引にでも僕から情報を引き出そうとするでしょう、人の話は聞かずに。
ソレを避けきったとしても、父は僕を味方側に引き入れようとするだろうし、意に沿わない発言もされるでしょう。

妹&母側の者としては、そういうのを長期的に黙って聞くとか無理です。



ということで妹&母が気を落ち着かせるまでの間は、父との接触は断ちます。

妹がキレたことに対する随伴的結果として、私二次元人はしばらく外泊します(´д`)

・・・ということです。



◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆



しばらく様子を見て、なんとかしようとは動きますが。
どうなることやら(´д`)



えんいー

 2010/09/20(月)

いやぁ疲れた(;´ー`)







とある事件のおかげで、10日間ほど不自由が続きましたが。
昨日やっとその面倒事から解放されました、円満ENDってやつですよ(´ー`)

まぁ事件のソレ自体については語ることはありませんが。
その期間の生活について綴りたいことなら山ほどあります(^^;)

しかし・・・現在疲れがドッと出てきたのと、書きたいことをまとめるのに時間掛かりそうなので。
明日にでも改めて綴ります(´ー`)



先に1つだけ。

とりあえずアマ王将の代表になりました、
おそらく歴代最弱でしょう(^^;)

もう1枠の子が頼りになる棋力を持っているので関西の面子は彼に任せます。
アマ名人のとき以上に適当モードでいこうかと(´ー`)

棋譜ページは今から作ります、たぶん6つかな。



うぅぅ・・・頭痛い・・・本日はもうこの辺で。。



えんいー

 2010/09/21(火)

嗚呼、また空気読めなかった_| ̄|○







9月10日からつい先日まで、外泊生活を送っていました(む

その具体的な理由は綴りませんが、まぁ『とある人物を手助けするため』といった感じです(^^;)



その間、主に
個室ビデオに泊まりました。

数年前になんばの個室ビデオで火災事件が起こった事が原因で、系列店がすべて閉店しましたが。
その影響でもう関西に個室ビデオ業界が参入することはないと思っていました。
でも探してみると普通に見つかりました、細々と生きていたみたいですね(´ー`)



初めの5回は
『アイラブビデオ』というお店に、3店舗分サイクルして行きましたが。
それぞれ、

部屋があまり綺麗とは言えなくて、キーボードを置いてる棚の位置が微妙でパソコンがしづらい。
シャワールームが異常なほど狭く(シャワー場:1/2畳、着替え場:1/4畳)、しかも湯が出ない。
店員の対応があまりにもぶっきらぼう+トイレがかなり汚い。

という理由でどれも居心地は悪かった。。。
あまりにも酷かったので、トイレの便器に油性マジックで「肉」って書いてやりましたよ。



そこでもう少し大阪の個室ビデオを探してみると、アイラブビデオの傍に
『金太郎』があることに気付く(ぉ
この店は関東中心に全国展開しているチェーン店なので信頼できるはず。

で、実際に行ってみると、

DVD量が豊富。
部屋が清潔で、キーボードの高さとかが丁度良い。
シャワールームが高級ホテルのソレかと思うくらい綺麗で広くて居心地良く、トイレもピッカピカだった。
店員がマニュアル通り動いているようで、不満に感じるところが1つもない。

ということで大満足(´ー`)

まぁナイトパックが朝9時までというのが、外泊する身としては使い勝手が微妙ですが。
試合の前日とかなら丁度良い感じではないでしょうか(´ー`)

あとDVDの貸し出しサービス『一度に6枚までで何度でも交換してよい』というのは良心的(´ー`)
ただショタの貸し出しサービス『一度に6人までで何度でも交姦してよい』というのも是非とも取り入(110番)



将棋友人宅にも1日泊まりました、お酒ご馳走様でした(´ー`)

社会人時代にお世話になっていた神戸クアハウスにも泊まりました、温泉最高だお(´ー`)

徹夜麻雀でも一泊しました、生まれて初めて3麻で一人勝ちしました(´ー`)



こうやって
ネットカフェ難民ごっこをしていると、案外楽しいなと感じたり(^^;)

まぁ費用を計算していないので言えることなんでしょうけれどもねぇ。。。

あと自分の趣味が将棋でなければ無理でしたね、上記以外の時間はほぼ将棋会館で過ごしましたから(^^;)



まぁ事件は解決したのでね、よかったよかったですよ。







さて、その外泊最終日とその前日のお話。

また空気読めないことをしてしまいました。。。

とある将棋大会があったんです。

会場着いて、将棋友人の小学生から初戦相手を聞かされたときはホッとしたんですけどねぇ。。。



<1戦目:Y君(全国強豪)>

相手は現在の大学生勢の最強の1人、初対局です(´∀`)
せっかくのタイトルホルダークラスとの対局なので、
二次元流矢倉崩しの初体験の仕掛けを試してみる(ぉ
しかしどうも淡泊過ぎたのか、普通に応対されているだけでどんどん不利に(^^;)
力を出せずに勿体無いことをしましたが、まぁこの仕掛けが無理っぽいということが分かったのでオーライ。

***某個人戦1戦目の棋譜***



<2戦目:Tさん(シニア強豪)>

シニア強豪の方と対局・・・予選の敗者同士なのにこの当たりは酷い(^^;)過去戦績は1勝0敗です。
角換わりで急に桂馬を飛び跳ねる急戦策を採用・・・
しかしやはり無理筋なのか自信の無い展開へ(^^;)
中盤、自陣を固めつつカウンターを狙っているとチャンス到来(ぉ
入玉含みの難解な終盤となりましたが、なんとか捕まえきって終局〜。

***某個人戦2戦目の棋譜***



<3戦目:Fさん(地区強豪)>

相ヒネリ飛車のなかなかおもしろい将棋になったのですが。
終盤の大事な場面で相手がポカ→即投了となってしまったので、棋譜には残しません・・・残念(´д`)

(棋譜なしよー)



<4戦目:Iさん>

対中飛車にまったり指していたら、ヨチヨチ歩きの手が間に合って完封(^^;)

(棋譜なしよー)



<5戦目:将棋友人S君>

高校生の将棋友人との対局、よく将棋会館で指してます(´ー`)
対ゴキ中の丸山ワクチンとなりましたが、中盤の相手の対応がちょっと損で、リードを保ったまま終局〜。

(棋譜なしよー)



<6戦目:Iさん>

相手はよく知らない方・・・と思ったら連盟職員さんだそうです(^^;)初対局です(^^;)
相横歩7七桂から最近よくやる変化へ(´ー`)
でも実戦投入の量が少ないのでどう指し回せばよいのか分からず、積極的に手作りする流れに(ほぅ
相手の攻め方が微妙だったことと、最終盤で
味良いカウンターが極まったことで、なんとか逃げ切って終局〜。

***某個人戦6戦目の棋譜***



<7戦目:Aさん(地区強豪)>

相手はこの大会の代表経験者、初対局です(´ー`)
先手番で相手の四間穴熊・・・ということで
超急戦の変化へ(´ー`)
いつも有利だと思っている局面でしたが、どうも難しいようで改良が必要かな??(^^;)
終盤、まだ難しい変化があるなぁというところで淡白な手が飛んできたので、咎めて終局〜。

***某個人戦7戦目の棋譜***



<8戦目:Sさん(関東強豪)>

銅星くらいでしょうか・・・某F企業将棋部の2枚看板の片割れさんとの対局です、初対局です(´ー`)
この大会2度目の二次元流矢倉崩しとなったので、今度はオーソドックススタイルで(^^;)
難しい順はバッサリと切り捨てて淡白に進めてみたところ、ちょっと無理攻めっぽいけど一応通った形に(^^;)
相手が難しい攻め方を選んだこともあり、カウンター筋が生じて一気に圧し込み終局〜。

***某個人戦8戦目の棋譜***



<9戦目:Sさん(地区強豪)>

常に代表戦に絡んでいる印象のある地区強豪さんとの対局、将棋会館で指しましたが公式戦では初対局です(^^;)
ただでさえ速攻作戦の二次元流角換わり崩しを、
速度をさらに上げて採用してみました(^^;)
最善の指し回しには至りませんでしたが、どうやらそれなりに利いたようで(ぉ
嘘をいくつも織り交ぜつつ寄せが極まり、終局〜。

***某個人戦9戦目の棋譜***



・・・・・・。

・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。



面倒臭いことになった(´A`)



もっと相応しい人はいるだろうに・・・コッチ枠の決勝トーナメントだけでもざっと8人は見当たる。。
アマ名の時みたいに、まぁた関西代表の名に泥を塗ることになるだよ。。

・・・まぁいいです、今回は関東将棋友人P君がすでに代表獲っているのでね、
遊び甲斐はある(´ー`)
もう一人の代表さんが頼りがいのある棋力を持っているので、面子とかはソッチに任せます。







(´ー`)
ノ[第58期王座戦 五番勝負 第2局]



羽生善治王座 vs 藤井猛九段、羽生先勝の第2局が明日22日に行われます。

今回の対局は、
Ustreamでの大盤解説なんてあるんですねぇ(ほぅ
解説陣もかなり豪華なようですし、コレは見逃せないですな(´ー`)
16時頃から終局までとのことなので、要チェキでし。







(´ー`)
[少年メイドクーロ君〜天使の歌〜]



発売まであと2日!!

なんかバナーキャンペーンとやらが行われているようなので、参加しようかと(´ー`)









みんな当然買うだぜヽ(゚∀゚)ノ

今日からオナ禁だぜヽ(゚∀゚)ノ



えんいー

 2010/09/26(日)

嬉しい悲鳴ヽ(*゚∀゚)ノ







アマ王将代表獲った直後から
急転直下の絶不調に見舞われ_| ̄|○

体感では
20連敗くらいしたんじゃなかろうかと・・・まぁ実際はそこまでたくさんは指してないでしょうけど。。

必勝の将棋でことごとく自爆したときは、負けに抵抗が無いとはいってもさすがに凹みました(´д`)

負けるにしてもちゃんと力を出した上で捻じ伏せられたいのでね・・・
嗚呼将棋辞めてぇー。。



それは現在でも絶賛継続中なのですが。

そんな鬱気分を振り払うような嬉しい情報をチェキ(´∀`)







(´ー`)
[英雄伝説 零の軌跡]



9月30日、もうじき発売するこの注目ゲームなのですが。

コレについて以前堕日記で↓↓こんなことを綴りました。



◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆



少し前から公式サイトはオープンされていましたが。
9月30日の発売と控えているためか、このところ少しずつ更新されつつあります(´ー`)

現時点では主要キャラクターの紹介とか、戦闘システムの一部とか、それくらいしか公開されてませんが。
それを見る限りでは、前作までのキャラやストーリーとは交わらない感じになるかと。。。

ただし、
「イースvs.空の軌跡オルタナティブ・サーガ」では聞き捨てならない会話が・・・。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

エステル「ロイド君はクロスベルにいるのよね?」
エステル「実はあたしたち、
今度クロスベルに向かうつもりなの。

ロイド「本当かい?いずれ再会できるかもしれないな。」

エステル「うんうん、絶対会えるわよ。楽しみにしておくからね!」

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


ちょっとちょっとぉ、
コレはもしかして(゚∀゚;)

エステルはヨシュアと一緒にレンを探す旅の途中で。
空の軌跡で蛇の使徒が全員出てこなかったことを考えると、残り勢は零の軌跡で出てくるかもしれないし。

空の軌跡と交わる可能性が十二分にあるんじゃなかろうかヽ(゚∀゚)ノ

非常に楽しみですね(´ー`)




◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆



ゲーム内で
エステルがクロスベルに行くと言っています。

だからきっと零の軌跡でも出演してくるだろうと読んでいましたが。

ついに公式ページにも情報が載りましたよ(゚∀゚)
ノ[エステル][ヨシュア]



シリーズ第1作の『空の軌跡FC』のときは16歳だった2人も、もう18歳ですってさ(´ー`)

ヨシュアはもう見た目もショタではなくなってしまいましたが、
まだイケます(*´ー`)(何が)



ちょっと前まで、

ワジ・ヘミスフェアに無理矢理萌える。
ティオ・プラトーが実は男の娘であることに期待する。

の2択だっただけに、明確な萌え対象ができて本当に助かりました(´ー`)



コレは俄然発売が楽しみになりました。

今丁度
『ジャンヌ・ダルク』をプレイ中なので、零の軌跡は中古が出るのを待つくらいでもイイかと思ってましたが。

またヨシュアとキャッキャウフフできるかと思うとそんなこと言ってられないですね、発売日に買いたいと思います(ぉ

ただ予約してないしする気は無いので、オルタナティブサーガの時みたいに品切れという可能性は高いですが(^^;)







先ほどTVで大食い番組やってましたね(ほぅ



ジャイアント白田が引退してからあんまり観ることは無くなりましたが。
もう有名な大食いファイターは一人もいなくなってしまったんですかね・・・出場者が一人も分からないなんて(^^;)

ギャル曽根が出てきた頃は、一度廃れた大食い業界もまた大きく飛躍するのかと期待したものですが。
そのギャル曽根も今ではどこへ行ったのやら・・・。

『第●世代』みたいな棲み分けも分からなくなってしまいましたね、というかその呼び方自体無くなってしまったのか。
弾丸ファイター:新井和響とか飢えるジャンヌダルク:赤阪尊子みたいな呼び名も久しく聞かないですね。



今回決勝に残ったのは寺坂卓也、手代木純一、桑野美香という3名。
決勝戦のラーメンではそれぞれ21杯、20杯、19杯と接戦だったようです。

まぁコレはコレでおもしろい展開だったかもですが・・・。
ココにプリンス小林尊とかいたらどうなっていたのかと思うとねぇ・・・。

また廃れたんだなぁと悲しくなってしまいます(´д`)



この中途半端な大食い業界の現状を打破すべく。

『Food Battle Club The King Of Masters』を再来させてほしいですね。。。

現在外国で活躍している連中を日本に呼び戻せれば、また当時のようなブームが来る・・・もう手遅れかなぁ(´д`)







今日は昼に
アマ名人戦のTV放送がありましたね(´ー`)

いのてつ君がニヤニヤを終始封印していましたね、最後のインタビューで2ニヤだけ漏らしましたがそれだけでした。

最後の顔ドアップの場面では、急にカメラ目線になってニヤニヤしてくれるものと期待しましたが、ソレも無く。

結局終盤の
△6七歩成〜△6六歩が見事過ぎることだけが記憶に残りました、普通の人過ぎる(゚д゚)

次回のアマ名人戦では、恥ずかしがらずに最大級のニヤニヤが観られることを期待したいと思います。



えんいー

 2010/09/30(木)

零の軌跡を発売日に予約せずに購入ウンメェーーッ!!Σ(゚∀゚)



絶対
ヨシュアに「にゃんだふるコス」(装備品)を着せる、二次元人です(゚∀゚)







(´ー`)
[英雄伝説 零の軌跡]本日発売!!



本日13時過ぎ。

おじゃま館開店から少し経ったくらいに電話を掛けて、まだ在庫があることを確認。

外は生憎の雨でしたが、そのおかげもあって在庫が残っているとポジティブシンキング(´ー`)

雨の中、自転車で30分くらいの道程でしたが、しっかり発売日当日にチェキできました(´ー`)



昨日、バイトに行く前にヨドバシに行けず、予約できず。。。

バイト後に時間があればヨドバシに行こうと思うも、意外とバイトが長引いて行けず。。。

あのときはどうなることかと思いましたが。



これでヨシュアきゅんとはぁはぁできゅ(゚∀゚)o彡゚

(ちなみに↑↑ヨシュアに萌えられるのは 
    ヨシュアがあってこそです)



16時現在、封を開きました。

今後しばらくは将棋せずに零の軌跡漬けの予定です。

いわゆる
『将棋引退』ってやつですね、要するに2週間もすれば復帰するってこと(´ー`)

まぁ10月2日には学生強豪の将棋友人とVSするし、3日は赤旗か某例会のどっちか行くし、全然将棋しますがね(^^;)



あぁあぁぁああ、早くヨシュアに暗殺術掛けられたい(*´д`)ハァハァ

やべぇまじ興奮してきた辛抱溜まらん絶頂ってきます(゚∀゚)







そういえば零の軌跡を買いに行って、帰宅後昼食を食べている間。

ニコニコ動画でおもしろいの無いかなぁと探していたら、1つ見つけましたので御紹介(ぉ



(´ー`)
ノ[ロックマンDASH 鋼の冒険心 in 46:20]



僕と同世代の人は、ロックマンDASHをプレイした人が多いかと思いますが。

アレを超速で全クリしてしまう動画です、いわゆるスーパープレイ動画ってやつですかね。

食事中とか、おもしろいテレビがやってない時とか、24指し過ぎて疲れた時とか、どうぞ御覧くだしあ(´ー`)







(´A`)
ノ[第58期王座戦 五番勝負 第3局]



羽生善治王座 vs 藤井猛九段、羽生2連勝で迎えた第3局が昨日29日に行われました。
まぁこの際、藤井先生の調子がどうかという件については置いておくとして。

最終盤、
羽生先生が詰まし損ねたのには本当にガッカリしました(´д`)

大盤解説を行っていた先生も
「こんなのアリエナイですよ」と失笑されてました・・・本当にそう思います。。
私二次元人は『詰みより必至』派ですが、それでもあんな並べ詰みは10秒で読みきります。

さすがに無駄受けをした直後にはしっかりと詰ませましたが。
疲れてた、1分将棋、大記録の掛かった大一番、そんな理由があったにしても
アレは『羽生』ではないなと(゚д゚)

・・・まぁ、竜王戦で復活していることに期待しますかね。。



えんいー

 堕日記TOPへ 二次元空間TOPへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送