堕日記

堕日記TOPへ 二次元空間TOPへ戻る

 

 2010/02/03(水)

コ、ゴ、エ、ル。((((゚д゚;))))



始発で帰宅で現在朝6時、二次元人です(゚д゚)







今日はA級順位戦8回戦。

ということで将棋会館に大盤解説を聴きに行きました(´ー`)



と言いつつ、
起床時間16時_| ̄|○

会館に行く前にゲーセンで天下一将棋会。(戦績:○○○×)
知り合いの38連勝さんにフルボッコにされました(^^;)

いやしかし、僕がゲーセンに行ったときには2台とも埋まっているという素敵シュチュでした。
なんや着実にユーザは増えているのでしょうかね。



結局、とらのあなにも寄ったりしたので19時半頃に会館に到着。
それから21時半までは晩飯行ったり将棋指したり。
その後から大盤解説をラストまで見ました。

が・・・。



(つA`)
ノ[将棋 佐藤九段降級、三浦八段首位に 名人戦順位戦A級]



まぁ殆ど残留の可能性は無かったので、さすがに仕方ないとは思いましたが。
それでもやっぱり残念ですねぇ(´д`)

あと井上慶太先生も負けてしまい、谷川浩司先生も負けてしまい・・・。
なんか僕が応援している棋士が続々と死亡フラグを立てていく_| ̄|○

まさか三浦先生が挑戦者になってしまうのか・・・正直冴えないなぁ(´д`)



大盤解説終了後は将棋数局指してから飲み屋へ。
どうぶつ将棋で誰にも勝てず、飲み屋を朝4時に追い出され、寒空の下で秋服で凍え、始発で帰宅して今に至ります。

家デ寝テレバヨカッタ(゚□゚)



せめて道場にショタがいれば、西南西を向いて恵方巻きをしゃぶらせるプレイで遊べたのに(´A`)

今日だから法的に許されるプレイだす(゚ー゚)(しゃぶるって何だ)(プレイ言うな)




えんいー

 2010/02/07(日)

逆に勇気がある将棋サイト(`〜´)







(´A`)
ノ[痛快将棋道場 神吉ワールド]



最近出来たばかりのネット将棋サイトのようなのですが・・・。



◆動作が重い

◆フォーカスが統一されていない

◆不具合が多い(駒が動かない等)

◆退会できない




・・・・・・。
・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・(´A`)



エンジニアは氏ねばいいと思う(´A`)

エンジニアは本当に氏ねばいいと思う(´A`)

エンジニアは本当に本っっ当に氏ねばいいと思う(´A`)



とりあえず1手指すのに20回くらいクリックしないと反応してくれない・・・。
桂馬を跳ねたい局面で何も操作を受け付けなくなり、時間切れ負けを体験・・・。

まぁパソコンのスペックによってはそれなりに動くらしい(対局者とのチャットより)ですが。
一応
推奨スペックは満たしているはずなんですけどねぇ・・・。

仮に満たしていないとしても、アクションゲームでもないのに動作が重いだなんて聞いた事ありません。
パフォーマンス無視のコーディングでもしているのでしょうか・・・動作テストとか適当だったんだろうなぁ・・・。
こんな状態でよくリリースしたものだな、とエンジニアの神経を疑いたくなります(´A`)

有料対局まで銘打っているのに・・・動作が重くて将棋にならない等のトラブルが心配です。。。



さすがにこのままプレイはありえないので、ちゃんと動くようになったら改めて登録しようかと。

が、
まさかの退会不能_| ̄|○

「登録した人は退会なんてしないだろう、もしやめるのならIDを登録しっ放しで捨てればいいよ」ってことでしょうか。
本名だの住所だのの個人情報が残ったままで嫌過ぎます_| ̄|○
だってこんな管理の欠片も無いサイト、個人情報漏洩とかしても悪いとも思わないに決まってるお_| ̄|○



大事なことだからもう一度言います。

エンジニアは本当に本っっ当に氏ねばいいと思う(´A`)



みなさんは注意してくださいね。
こんなの登録するくらいなら
『天下一将棋会』やってた方がいいです。

P.S. このサイトは最低だと思いますけど、監修されている神吉先生は大好きです。







(´ー`)
ノ[第4期マイナビ女子オープン「チャレンジマッチ」]



とある方のmixi日記にて知った情報ですが。
これは確かにおもしろい企画かも(´ー`)

女流プロに対抗できる女流アマといえば、とりあえず3人くらい思い浮かびます。
そして、普通に勝ち上がれるだろうと思える女流アマは1人だけ思い浮かびました。
うん、やっぱりおもしろそうな企画だ(´ー`)

『男性棋戦でも!!』とやっぱり思いましたが。
でも朝日アマとかはアマ枠が多くてどうせ男性しか残ってこないから、実質実現しているみたいなモノだし。。。
ただ、
『アマプロ混合巨大トーナメント』みたいなのは、あるなら出てみたいですね(´ー`)







きんきょー。



昨日は将棋会館行って、子供を連れてゲーセンで天下一将棋会して、また将棋会館に戻って、あと将棋。。。
今日は将棋大会行って、終わってから将棋会館行って、子供を鍛えて。。。

・・・・・・。
・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。

・・・なんか、
土曜日曜の行動が定着してきました(^^;)

イイんです、一押しの子の終盤力がグングンと伸びているから。
その強くなるのが日に日に分かるくらいに速いので、背中を押している立場としては嬉しくて仕方ない(´ー`)



今日行った将棋大会では、古豪系4人を倒して若手1人に負けて、丁度イイ感じ(´ー`)
指してて思ったのですが、
なんかもう5局は体力が持たないです(゚д゚)

また御徒町とか行きたいなぁ・・・何かそれなりの試合とかが向こうであればそれを理由にして遊び行くのに。。
あそこで指せば10局指しても疲れないスタミナが一時的には付く。

・・・まぁただ2月はどちらかと言うと試合OFFシーズンなので、そういうのやるなら3月かな(^^;)







終盤力育成中の子(ってか感覚的に『孫-mago-』なので今後そう表記しようそうしよう)に癒されて帰宅するも。

上記の酷い将棋サイトのせいで、妙に萎えてしまったお(´A`)

ちゃんと将棋したいなぁ・・・今度久しぶりに24でたくさん指そ(ぉ



えんいー

 2010/02/09(火)

対抗形は好きです(´ー`)







簡易的な更新です。

明日は2局のプロ棋戦中継があるので、それだけでも告知(´ー`)



(´ー`)
ノ[女流名人位戦 五番勝負 第3局]

清水市代女流名人vs里見香奈倉敷藤花の対局。
明日10日に行われます。
ここまで里見女流の2連勝で、本対局は清水女流にとっての角番となります(ぉ

私二次元人は、女流棋士の対局は男性棋士の対局に比べてレベルが劣ると考える側の者ですが。
ただタイトル戦レベルともなるとそれなりに勉強になるし、何より里見女流の中飛車に対する居飛車は興味がある。
里見ファンではありますが、ココはなんとか清水女流の居飛車に期待したいです(´ー`)



(´ー`)
ノ[第59期王将戦 七番勝負 第3局]

羽生善治王将vs久保利明棋王の対局。
明日10日〜11日まで行われます。
ここまで1勝1敗のイーブン、第3局は久保先生の先手番となります。

羽生先生が先手なら居飛車vs中飛車、久保先生が先手番なら石田流vs居飛車。
おそらくこの2人の対局であればこの構図は崩れないのでしょうか(^^;)
なので、対抗形が好きな二次元人と致しましては、最高のカードの1つです(´ー`)

第1局では久保先生の石田流に対して羽生先生が居飛車超急戦を仕掛けましたが、素人目には無理気味な攻めに見えました。
私二次元人もたまにやる仕掛け方なので、羽生先生には是非とも突破口を魅せてほしいところです(´ー`)
第3局は久保先生の先手番ということで、第1局同様に石田流の将棋になりそうですが・・・はてさて。。。



2局とも対抗形になりそうで嬉しい限りです。
期待に関しては上記の通りですが、勝者予想はまた別で里見&羽生が勝つかなぁとなんとなく。。。

里見女流が勝てば新女流名人誕生ということで、某囲碁女流プロみたくニュースになりそうですね(´ー`)



有吉先生引退然り、佐藤康光A級陥落然り、最近は世間に大きく採り上げられることが多いですねぇ。

余波で
餅代云々の話とか盛り上がらないだろうか・・・(ぉ

そう思う理由は、僕がその餅代話を殆ど知らないからニュース等で分かりやすく解説してほしいってだけなんですがね(^^;)

まぁさほど興味は無いんですがね、どうせニュースにするなら SHOGI BAR の方がなんかイイか(´ー`)



えんいー

 2010/02/11(木)

いっしょにすりーぴんぐ発売(´ー`)







(´ー`)
ノ[いっしょにすりーぴんぐ]



また出ましたひなこ(^^;)

前作
『いっしょにとれーにんぐ』の段階で、質の悪いエロアニメに比べると全然ヌけるモノでしたが。
やはり今回は更にヌける仕様となっているのでしょうか。
スタッフ一同もとれーにんぐの反響を見て、客層がやっぱりオタクに絞られることを確認しましたからね。



私二次元人はまだ入手しておりませんが、近い内にきっとチェキ&オナしたいと思います(´ー`)

ていうか
抱き枕とか商品展開してる時点でヌいて下さいと言ってるようなものですよね(゚ー゚)

僕は期待に応えられる男となります(゚ー゚)







(´д`)
ノ[第59期王将戦 七番勝負 第3局]



絶望した!!

まさか相振り飛車になるだなんて絶望した!!



最も興味の薄い戦形です・・・こうなっては正直内容なんてどうでもいいです(´A`)
(結果は久保先生が勝って2勝1敗のようです)

まぁ羽生先生の後手番が1つ無くなったので、ゴキゲン中飛車対策が1つ多く見られるってことですかね。
・・・とでも言っておいてこの対局のことは忘れようと思います。







(´ー`)
ノ[女流名人位戦 五番勝負 第3局]



里見香奈新女流名人の誕生ですな(´ー`)
やっぱり色んなポータルサイトのニュースにも採り上げられておりますな、よきかなよきかな。

内容的には、清水女流の中盤仕掛けまでの指し回しはおもしろいと思いましたけどねぇ。。。
仕掛けのところはウッカリしたのでしょうか、それとも仕掛けられても大丈夫との読みだったのでしょうか。

とりあえず里見女流の終盤はやっぱり男性棋士にも引けを取らないのかなぁと再評価(ぉ
さすがに御強いと感じました、里見女流の棋譜は並べる価値があるかもですね(´ー`)







(´ー`)
ノ[朝日杯将棋オープン戦 ベスト4]



明後日13日。
まだ公式サイトには中継棋譜リンクは用意されておりませんが。

久保利明棋王vs佐藤和俊五段
羽生善治名人vs谷川浩司九段


この4名による準決勝&決勝が行われます(´ー`)

前者は相振り飛車とかにでもなるのでしょうか・・・久保先生は今充実しているので一票。
後者は相居飛車か、対抗形か・・・まぁどちらにしても楽しそうですな、羽生先生に一票。

ということで決勝戦は王将戦と同じカードになるのではと予想します。
是非とも王将戦第3局みたいな居飛車党全員をガッカリさせるような戦形は選ばないでほしいですな(^^;)







今日は大学部室に麻雀しに行き、半荘2回で福沢諭吉ちょいの戦果ですた(´ー`)

麻雀の途中で将棋連盟にいる友人から電話があり、夕方前くらいにそちらへ移動(ぉ
孫とか中学生友人とか六段とかと指しました。
明日も明後日も行く予定があるので、今日わざわざ行ったのは失敗でしたかねぇ・・・結構疲れましたし(^^;)



P.S.

帰宅時に餃子の王将で子供達にいくつかの悪い言葉を教えたことは後悔していません(゚ー゚)
元々豊富だった彼らのエロ知識にちょこっと上乗せしただけですから、まぁ親に訴えられたら敗訴ですが(ぅが

ただ
「mixiやってる」と教えてしまったのは迂闊でしたかね・・・mixiプロフィールには俺の性癖満載だお。。。
まぁ隠す気は無いのでイイんですがね(´ー`)

『対三次元はインポ & 対二次元は雑食』って感じで御理解宜しく。



えんいー

 2010/02/16(火)

哀しいえんいー(´д`)







(´A`)
ノ[それじゃあバイバイ…SURFACEが解散を発表]



彼らを知るキッカケは「まもって!守護月天」の主題歌。
そうやって一般人とは違う角度から入ったものの。

当時やっていた音楽ラジオ番組「ミュージックパラダイス」ではチャートにしばしば入ってくるし。
自分は昔からドラマは滅多に見ない人種でしたが、たまたま見てた「お水の花道」の主題歌だったし。

なんだか一般人方面での行くトコ行くトコにやたら出てくる(^^;)



そんなこんなで僕の中では気になる音楽ユニットとなっていって。
気が付いたら彼らのBEST盤はウォークマンの絶対レギュラー的な存在となっておりました(ぉ

アニソンとか声優ソングとかばっかり聴いているから、こういう王道なのは1つは無いと。
あと、『変われ!変えろ!』みたいなメッセージソングが好きだったのかも。。。

「らしさらしく」という曲がたぶん一番好きでした(´ー`)
きっと解散前後くらいにコンプリートアルバム的なのが出ることでしょうけど、是非入っててほしいですね。



はぁ・・・しかし解散とは
実に残念です(´A`)







最近朝11時に就寝、19時過ぎに起床、みたいなことになってます(^^;)

まぁ昼間にみたいテレビとかは無いし、大体の面では困ってないのですが。

ただ1つ・・・
ヌきたくなる時間になると家族が起き出す(´〜`)

この弊害が僕の生活を脅かしている(゚□゚)



現在、翌朝の7時。

丁度めっちゃヌきたくなってきたのに、扉の向こうには人が動いている気配と音が・・・。

ベッドの上には本日付けでとらのあなで購入した
木下秀吉の同人誌2冊・・・。
まだビニール封から出してもいないのに、もうそろそろ先走り汁が漏れ出しそう・・・。

でも家族が起きている時間帯にヌくワケにも・・・。



こんな感じで1日我慢して、翌晩に2倍ヌく。
そんなサイクルが確定しつつあります・・・。
困ったものです。

だから思うんです、
日本がもっとオナニーに寛大な国になればいいのにと(´A`) Σ(゚□゚;)

公衆の面前でもオナりたくなればオナってもよい、そういう意識改革。
そうすれば僕がヌけなくて困るなんてことな無くなる。



人間の皆さんには「コイツ何を言っているんだ?」と思われるかもしれませんね。

でも二次元界では至極当然のことなんだぜ??(それは二次元の中でも特殊なヤツです)

人間の皆さん、早く俺達二次元の高みまで辿り着いてくださいね(´ー`)







さいきんのしょーぎその1。



今日久しぶりに
天下一将棋会やりました。(久しぶりといっても2週間振りくらいだけど^^;)

何戦目かに連勝記録更新中の友人と当たってしまう・・・_| ̄|○

いつもは同じ店舗で遊んでたからマッチング喰らうことは無かったんですけどねぇ・・・運悪過ぎます。。。



最初は、友人の連勝止めたくないので勝ちそうになったら投げようとか思っていたのですが。

終盤入った辺りからですかね、
友人との将棋が楽し過ぎて投げることなぞ忘却の彼方(;´`)

勝った直後に思い出して、
ゲーセンなのに思わず「うぁあ!!??」とか大声出してしまった_| ̄|○



将棋の魔力は怖いですな・・・対局中周りが見えなくなるなんて茶飯事だけど、改めて思い知りました。。。

あと本当に申し訳無い友人よm(__)m
某学生将棋OBさんみたいに、再スタートからの連勝記録1位頑張ってくださいm(__)m



『特定の人とはマッチングしないようにできる設定』とか今後付けてほしいですねぇ・・・。
まぁ、天下一将棋会もまだ稼働して間もないので、その辺の設定とかが充実してないのは仕方ないですが。
それとも同じ店舗でのマッチングはしないってのがその配慮にあたるのかな、まぁ普通はそれでOKか。。

あぁでも、機能追加はなされるみたいですね(ぉ
なんか噂では天位の上にあと2つくらい追加されるみたいですよぉ〜。



本日戦績は13連勝で計20連勝、とりあえず天位にはなりました。
大体が極位との対局でしたが、今のところは『弱い人がもっと弱い人を喰べて極位or高段』が多い印象です。。。

でも某学生将棋OBさん曰く、24五段クラスがよくいる気がするとのこと。
自分がまだ天位とはまだそんなに指していないのでアレですが、その話通りなら10局に1つは落としそうですな。



元々、天位になったら止めるつもりでしたが。

機能追加で天位の上ができるのなら、それくらいは獲ってから止めようと思います(´ー`)

・・・とか言って、随時上の位が追加されていって止められないパターンな気が(;;´ー`)







さいきんのしょーぎその2。



試合がしばらく無いので、最近は殆ど24では指してないのですが。

代わりに
PlayOK将棋とかいう外国人さんばかりがいるサイトで遊んでいます(^^;)
レベルはさすがに低いので、以前Yahoo将棋で遊んでたみたいに絶不調になるであろうことうけあいですが。

それでもR点数高い人に
ギリギリの勝負から敗北を味わうという最高の御褒美を貰ったので(ぉ
一応強い人もいそうな雰囲気ですかね(´ー`)

何より、外国人さんなのに将棋が強いってのにはちょっと興味を持つところで。
ハーフの友人Pも強いですからね、外国の最強に近い人ってのはどんなモンなのかと確かめてみたく思っている次第です。



ただ今日、なんか日本語が少し扱える人にやたら話し掛けられて面倒かった(^^;)

しかもチャットが終わって麻雀でもしようかと思ったら直後に対局招待飛んできて、断るのもなんだか・・・みたいな。。

コミュニケーションって難しいお(´д`)



えんいー

 2010/02/24(水)

『王様殺人事件』チェキチェキチェキよぉぉぉ(゚∀゚)







孫が詰将棋好きになるように仕向けてから約1ヶ月が経過しました。
着々と終盤力を上げているのが傍から見てて分かるので、大満足元人(*´ー`)何

で、その詰将棋力向上の最終段階として
『王様殺人事件』という詰将棋本を探しておりました。

この本は、私二次元人自身が
終盤の勝負勘を鍛え上げるのに最も役立ったと感じている逸品(ぉ
是非とも孫にプレゼントしたいと思っておりました(´ー`)

ということで、詰将棋を教えるようになってすぐくらいから、ちょっとずつ書店を探し回ることに。



◆用事ついでに三宮ジュンク堂書店に買いに行きました。

⇒ 店員「当店では取り扱っておりません」



◆用事ついでに大阪紀伊國屋書店に買いに行きました。

⇒ 店員「入手不可となっております」



◆関西将棋会館に買いに行きました。

⇒ 店員「絶版になってますね」



◆後日、絶版だけどどこかに在庫は残ってないかと再度関西将棋会館に買いに行きました。

⇒ 店員「他店にも在庫は無くて取り寄せできないです」



あんなにも優秀な詰将棋本なのにッ、もう書店には無いというのかッ!!_| ̄|○



ということで仕方なく、amazonで中古を注文しました(ぉ

実はネット販売に手を付けるのはコレが初めて。。。
まぁこの買い方は便利過ぎて気を抜くと大損失に繋がりそうなので、今後できるだけ自粛しますが(^^;)

ともかく、あとは手元に届くのを待つのみ(´ー`)



ただこの本は、終盤を鍛えるといっても他の本とは若干趣向が違っていて。
普通は読みの深さとか、筋の良い寄せ方とか、そういうのを磨くものですが。

この本の場合は、詰将棋らしからぬ筋悪寄せとか、実戦ではまず現れないであろう合駒云連発とか、そういうのが多い。
後者は『詰将棋らしい詰将棋』だけど『パズル過ぎる』というところがある。

そして前者については・・・例えるなら
『漫画ハチワンダイバーの澄野さん』ですかね(´ー`)



澄野「君の将棋には姑息で虫のいい手は一手もなかった」

澄野「完全に"見切り"で指してる」

澄野「君の"読み"の深さはそうとうなものなんだろう」

澄野「だからずいぶん先まで"見切って"自信をもって指してる」

澄野「だが君が読んでるのは常に"王道"」

澄野「『次の一手』の問題集を解き続けるような将棋」

澄野「答えは正解でも」

澄野「"勝ち"は別」

澄野「キビシイ手がいい手とは限らない」

澄野「キビシサでいえば二番手三番手の手が将来の勝ちに繋がる事もある」

澄野「"人生"のようにな」

澄野「俺が"人生"にたとえるのはおかしいな」

澄野「俺たち真剣師の"人生"はもれなくドブの中だ」



私二次元人は『勝ち』ということに対しては全く興味が無いのですが。
ただこの澄野さんの言葉には大賛成です。
まぁあくまでもアマチュアという枠の中での話としてですけれどもね(´ー`)

『詰将棋らしからぬ筋悪寄せ』な詰将棋というのは、通常読まないような筋を読まないといけない。
直感的なモノとか、本筋から外れた読み方とかそういう澄野将棋。
そういう一癖も二癖もある詰将棋というのは解き慣れておいて損はないと思うんです、他の人に無い力が付くから。
『パズル過ぎる』というのも右に同じくですね。

少なくとも自分は、この本で身に付けた勝負術で相当勝率が上がってます。
アマ公式戦の記録を残すようにしてから現在までに543勝/786局ですが、その内150勝以上は終盤の誤魔化し勝ちですからね。
そういう実体験があるからこそ、是非とも孫にはこの勝負術を身に付けてほしい。
序中盤においての勝負勘とかは既に強いんですけどね、終盤になるとその勘がどうも鈍るようなのでね(^^;)

絶版で入手困難となったのは不幸でしたが、他の人に見られる機会が減るという見方で言えば幸でしたね(゚ー゚)



孫にはもう少し通常の詰将棋を解いてもらって、純粋な読みの力を付けてもらって。

頃合いを見て『王様殺人事件』を渡そうかと思います(´ー`)

これで終盤力改造完了ではないですが、それでもこの段階で
奨励会合格レベルには余裕で到達すると踏んでおりますよ(ぉ







・・・・・・。
・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。

・・・なんだ今日の堕日記、
まるで俺が将棋好きみたいじゃないか(´A`)



ということでほいッ(´ー`)
ノ[一緒にHしよっ〜辻すずらん編〜]



一緒にHしよっシリーズの第3弾ですね。
一応、第1弾と第2弾は両方チェキしていますが、まだコレはチェキできておらず。。。

第1弾はかなり秀逸、第2弾はクオリティが落ちた、という印象でしたが。
この第3弾は、サイト画像を見る感じでは
第1弾を超えてのハイクオリティてな印象です(ぉ

ネコミミ、メイド、メガネ、という非常に分かりやすい萌え機材を装備していて、分かりやすく萌えます(´ー`)
あと作画もなかなか悪くないですしね。



あぁ〜早くコレでヌきたいよぉ〜(*゚∀゚)o彡゚



・・・・・・。
・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。

・・・なんだ今日の堕日記、
まるで俺が自慰好きみたいじゃないか(´A`)



・・・まぁそれはそうか。







現在真昼間で、丁度女子フィギュアスケートの浅田真央→キム・ヨナを見たところなのですが。

なんという展開・・・キム・ヨナの調子が微妙だみたいな直前情報は何だったんだ(´д`)

わざわざスーパーまで行って寿司&渋茶まで買って待機していたのに、残念だお。。。

こうなれば安藤美姫先生に4回転×4回転×4回転を極めていただこう。(何その漫画の世界)



えんいー

 堕日記TOPへ 二次元空間TOPへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送